2013年7月24日水曜日

2013年熱海海上花火大会



昨日は、日中ものすごい日差しで夏だなあと感じていたのですが、夕方からものすごい雷雨、東横線が止まったりと大変な一日でした。

■夏は花火ですねえ

2013年7月28日(日)、20日(土)に続き「熱海海上花火大会」が開催されます。

筆者も20日は時間ができたので、久しぶりに見に行って来ました。

当日は、曇り空で上空は煙がなかなか逃げてくれない空模様だったのですが、たくさんの方でにぎわっていました。

■オープンな場所での観覧は最高

お店の外でビールを飲みながら観覧されている方は定番の風景ですが、最近では「ワイン」を出しているお店もあるのを見て、優雅だなあと感じました。

夏は熱海温泉へぜひお越しください。

(関連記事)
2013こがし祭り終了。今週末は花火大会!」(2013年7月17日)

(参考)
熱海会場花火大会」(熱海市観光協会)

2013年7月17日水曜日

2013こがし祭り終了。今週末は花火大会!

こがし祭り山車コンクール(熱海市観光協会より)
2013年のこがし祭りも終了しました。初日の7月15日(月)は、清水町町内会のご協力の下、お祭りに参加された外国の方々へのガイドお疲れ様でした。

お祭りが終わったばかりですが、今週末7月20日(土)には、今夏最初の花火大会が開催されます。

夏もたくさんのイベントが開催される熱海温泉へ皆さんぜひお越しください。

こがし祭り山車コンクールについてはこちらからどうぞ。
URI:
http://www.ataminews.gr.jp/day/201307/dailynews.html

花火大会の日程はこちらから。
URI:
http://www.ataminews.gr.jp/hanabi/index.html

2013年7月13日土曜日

2013年7月7日 定例会議事録 兼 7月15日こがし祭参加要項

あたみニュース(熱海市観光協会ホームページ)より
2013年7月15日のこがし祭に清水町が受け入れる外国人来客へのアテンドの手順を決めることに終始しました。

来客は
 ピーターソロモン夫妻(14日に東京から熱海へ引っ越されます)
 シェーンのウィリアム先生とお友達  計4名


是非見て頂きたいお祭りのポイント
1 サンビーチ付近の審査会場
2. 会場から戻った4町(清水町・下天神町・旭町・旭2町)によるしゃぎり


担当(決定) 代表, hkay, haseki, maroon, chie, mariko(new comer)
         AGCのピンクのポロシャツ着用

行程表
熱海駅 16:00

小澤の湯 16:45 温泉玉子作りに挑戦

屋台出店見て歩き 17:15

海岸で夕食 18:00

ハンディ前の山車に集合 18:50 Happy Coat で Ready Go
  山車が動き出すまでの時間国道沿いに集まる他町の山車計33基を見学
  動き出したら清水町の山車に戻って共に練り歩き、審査会場からあゆみ橋まで移動


あゆみ橋でしゃぎりを見学 21:00
終了・解散  21:30

清水町の皆さま、よろしくお願いいたします。

※以上、chie さんから送られた原稿を管理人Hono が代理で投稿致しました。

(参考)
熱海こがし祭り山車コンクール」(あたみニュース)


2013年7月11日木曜日

今年ももうすぐ「こがし祭り」

(2012年7月10日記事より再掲)
暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょう。

最近、気温の低い時間からエアコンをつけたままの方が、気温が高くなってエアコンをつけたり、消したりするより節電効果が高いと知って、ちょっとびっくりしています。

さて、もうすぐ「こがし祭り」ですね。本番まであと4日。各町内とも準備で大変だと思います。

■過去の写真で振り返りましょう

熱海ガイドクラブのブログも5年めを迎え、データもだいぶ豊富になって参りました。

以下に、過去の「こがし祭り」に関するリンクを掲載しますので、ご覧になって下さい。

1)「7月5日定例会議事録」(2012年7月10日)

2012年7月というと「ロンドンオリンピック」の頃です。早いものでもう1年前なんですね。こちらの記事は、chie さんの投稿でした。「田原本町」の山車が写っています。
※この記事で写真を再掲させて頂きました。

2)「4町内のしゃぎり」(2011年7月18日)

こちらは、管理人Noby さんの投稿でした。7月16日の4町内しゃぎりの様子がわかります。

3)「熱海来宮神社こがし祭り」(2010年7月15日)

こちらは、windy さんの投稿でした。「清水町」の山車他3枚の写真が掲載されています。

4)「山車出発準備OK!」(2009年7月13日)

こちらも、管理人Noby さんの投稿でした。7月12日、「清水町」の準備の様子です。

■さて今年はどんな盛り上がりを…

今年はFacebook Page でもアルバムをご紹介できたらいいなあと考えています。

会員のみなさん、すてきな写真をお待ちしております。

2013年7月10日水曜日

7月なのに暑い日が続いています


真鶴岬と三ツ石

■平年よりかなり早い梅雨明け

関東甲信地方が7月6日(土)、平年より15日、昨年より19日早く梅雨明けしました。東海地方も、おととい7月8日(月)、平年より13日、昨年より15日早く梅雨明けしました。

■久しぶりに真鶴へ

上の2枚の写真は、2013年7月8日(月)に電気自動車の取材で真鶴を訪問した際に撮影しました。この日も気温が30度を超え、とても暑い日でした。

■充電ステーションを求めて



「ケープ真鶴」さんの受付で利用申請をすると無料で充電をすることができます。30分で80%(15分で40%)充電できますので、その間に休憩させて頂きました。

他にも充電ステーションを回ってみたのですが、充電は無料でも施設使用料(駐車場代)を30分500円程度取る場所もあります。

自分は「無料の場所以外は使わない」というポリシーで充電ステーション使用レポートを作成しています。できあがりましたら、アマゾンの電子書籍として刊行予定です。

■そういえば、写真の撮影会をした記憶が…

「以前、熱海ガイドクラブの会員でデジタルカメラ撮影会を行ったなあ。」という記憶が浮かんだので、調べてみました。

早いものでもう3年前なんですね。以下のリンクから当時の様子をご覧ください。懐かしいですよ。

真鶴写真散歩」(2010年6月7日)
これが岩忠の舟盛!!」(2010年6月9日)
真鶴写真散歩」(2010年6月11日)
続 真鶴写真散歩」(2010年6月30日)