2012年12月31日月曜日

「龍馬」は同級生の息子さんが始めた店で、同級生の忘年会はそこでやりました。新年会そこでよければ言いますよ。内装は新しく、入って左に畳の間があり20人くらいは入れるかな、という感じです。ご参考まで。
(実は12/8にコメントに入れたものです。)
うわさになりました私のメモをご報告します。眠っていたわけではありません。
オチが受けたらたけ平師匠に書留で3000円?です。
する⇒あたる:すり鉢⇒あたり鉢:するめ⇒あたりめ。大喜利=落語の最後に全員出てきて何かをする事⇒現在のテレビの大喜利=きり=最後のこと。笑点=三浦綾子の「氷点」のもじり。落ちの種類、考え落ち、とたん落ち、見立て落ち、回り落ちなど。羽織を脱ぐのはそこから話のは本題に入るとき、次の出演者の準備が出来たらしまってくれよの合図、あと暑いとき。なぞかけ:女性部長の剣道と面倒見が良い。死亡届の話。あとは石松の話:太陽は右から上がる、土木作業員、30年ぶりの同窓会、みんなでカゴメばデルモンテ!!
皆さん一日お疲れ様でした。また、この一年大変お世話になりありがとうございました。皆様のおかげです。たけ平師匠にサインを頂いたら「笑いはずべてを解決する」とありました。すばらしいですね。来年はこれで行きましょう!!

2012年12月15日土曜日

AGC 代表、ラジオ出演


2012年12月15日FMラジオにAGC代表鈴木氏がガイドクラブのアピールのため出演。

海岸通りホテルミクラス入口で、毎週土曜日ゲストを招き生放送が行われています。

2012年12月4日火曜日

3SGG合同研修会無事終了 次の定例会は1月6日です。

12月2日香林亭に集まって下さった皆様、お疲れさまでした。

伊東・下田の方々の感想は直接お聞きしていないのですが、当AGCの内輪の感想はまずまず良かったと聞いております。3年に一度の大役が果たせホッとしています。本来なら反省会をするべきところなのでしょうが、年内公式に集まる機会はもうありません。新年1月6日(日)の定例会での議題の一部となるでしょうか。

12月3日の熱海新聞を見ましたか?合同研修会が記事になっていました。

同じく3日 リゾーピア熱海のフロントから「アメリカからの宿泊客がガイドを希望されている」と連絡があり、henry氏が4日の午後でよければと受けて頂けました。ホテルからの依頼には、出来るだけ対応し、我がクラブの存在を周知したいものですが、今後対応できる新メンバーを募る必要 大 ですね。(それには簡単なガイド研修も必要かもしれません)

2012年12月3日月曜日

熱海・伊東・下田3市合同研修会




2012年12月2日(日)、梅園の紅葉が最高に美しいこの日、梅園内の香林亭で行われました。
研修会では鈴木代表の活動報告と意見交換後、梅園内の名所をメンバーが英語でガイド。紅白の寛一、お宮の梅の前では、写真のように金色夜叉の名場面が演じられ、来賓は懐かしく見入っていた様子です。
午後には「林家たけ平」さんの落語で、みなさん楽しまれました。