2012年8月31日金曜日

帰りの電車でアメリカ人に宣伝しました。

今日の帰りの電車でアメリカ人が横に座ったので、11月の干物イベントを宣伝しました。ぜひお友達を連れて参加してもらえるよう、名刺を渡してHPを見てもらうよう伝えました。名前がシャンペーンと言う黒人女性です。オハイオから来ていて、沼津に4年半も住んでいるそうです。熱海には来たことがあるとのことで、近隣にも居ることは居るんですね。よく沼津のスピークイーじーに行くそうです。我々もみんなで行って宣伝しましょうか?時間がなく
彼女のメルアドやTEL番号は聞けませんでした。ご報告まで。

2012年8月11日土曜日

Meeting about Himono party!

Are you interested in making Himono? Not only cooking but making Hionno! We are examining our plan to set up Himono making lesson and party! You know what Himono is, don't you? If you don't know and If you want to know more about it, Join us! Tomorrow, Sundsay at 3 pm in Cafe Roca.Get together! これ英文のところに載せたいんですが、どうしたらいいですか?

2012年8月10日金曜日

淡島ホテル



 沼津内浦重寺の港より船で5分、風、空気、波すべてゆっくり、ゆったり流れ、日常生活を忘れ優しく心身を休ませてくれました。
 ラテンサークルの仲間と姉も一緒に優雅な時を過ごしました。
 富士山を眺めながらの散歩は残念ながら出来ませんでしたが、夕陽の美しさはさすがに西海岸でした。下の写真は、部屋からの眺め駿河湾方面です。

2012年8月5日日曜日

本日の定例会、間に合わなかった


本日、AGCの定例会に間に合わせるべく、
東京でのオリンピック視察団の会合を途中で退席し
新幹線に飛び乗って熱海に戻ってきました。
4時45分頃、図書館到着。
えっ!真っ暗!日にち間違えた!残念!
でNOBEさん連絡したら今日は早く終わったと!
更に残念!
AGCのブログに遅れますのメッサージを書き込んだのに
きっと誰も見てくれない・・・・・。
皆さんへのお土産も
この暑さだから腐食しないように大事に持って帰ってきたのに・・・。
土産話も沢山で・・・。
ロンドンで半日観光にもつきました。
どんなガイドをするか、研究もしてきましたので報告しようかと思ったのに・・。
更にAGCが活躍できそうな イベントが二つ入いってきましたので
相談しようと思ったのですが、
残念です。
何かオリンピックで入賞できなかったような気分です。
9月じゃ熱が冷めちゃってますね・・・。
写真で我慢して下さい。

8月5日定例会の内容

8/5 今日の内容
1.オンたまの件
 ・疋田さんの報告:今回は期間を定めず行う予定。エントリーの締め切り
 は不明。
 ・鈴木からの提案:疋田さんの紹介によオンたまリーダーの運営するカ
 フェロカとその運営者市来氏とコンタクトが取れた事の報告。
 ・外国人が集まる事が有る、また会員となりその運営に参加することにメリ
 ットgaaru可能性があることから、本日早めに定例会を終了し下見をする
 ことにした。
・鈴木よりドイツ人ヘルガさんから干物作りの体験をしたいとの希望があ
 ったことを伝えた。釜鶴との相談による。
2.3SGG外国人ネットワーク構築の要請への対応
 ・伊東からの熱海地区におけるガイドの要請については、基本的に対応
  していくとする。早急に対応可能カレンダー(仮称)を作成し、伊東へ
  送る。
3.コンシェルジェ訪問の報告
 ・関さんと小野寺さんが秋田課長を訪問したが、今後活用できる余地は
  なさそうとの結論
4.3市合同の件
 ・場所は香林亭に決定。
 ・午前中に梅園を英語で案内する。市長挨拶も屋外が良いのではない か。
 ・午後からは落語。
☆カフェロカ訪問
・市来氏と会談:
1.基本的にAGCの活動については肯定的発言有り。
2.今後AGCの活動については1万円の会費を収める必要があるかどう
  か、今後の活動内容を見ながら検討。
3.釜鶴との打ち合わせ:釜鶴専務同席。オンたまでは1500円。
・開いて干すまで2時間、干す時間4時間くらい(天候による)そのあと食べる場合はバーベキュウ施設が必要。
・そのため実施場所は熱海港付近、釜鶴前、姫の沢等に限定される。
・また作業台等設定が必要。
・次回9月の定例会前に打ち合わせが必要。
★次回主な議題
・3市合同について午前中の企画の詳細を決める。
・干物体験についての詰め。
・議員の参加方法。
.English learning opportunity( sorry, no working  for transformation)
・英語の話せる人の正会員以外の登録について。
・ガイド料の見直し。
・出席簿を付ける

2012年8月3日金曜日

伊豆半島ジオパーク(その2)





(2)一色サイト・弁天島サイト
伊豆半島で最も年代の古い地層(仁科層郡)の露頭、海底を流れた溶岩(枕状溶岩)

伊豆半島ジオパーク(その1)




7月13日、14日バスツアー  伊豆半島ジオパーク推進協議会・まちこん伊東主催
海底火山研究メッカとして名高い伊豆西南海岸を巡る講座に幸い(抽選)参加出来ました。

(1)堂が島サイト・浮島サイト 
海底火山の噴出による火山灰が推積し、波や海流の作用により美しい縞模様や洞窟が形成された

金メダル


ロンドンオリンピック6日目とうとう真ん中に日の丸が上がりました。
金メダルお見事!男子体操総合で内村航平選手。楽しんで見ている人を魅了する体操道。美しく完璧な演技、何度見ても感動の世界です。自分の限界に挑戦したいと、4年後のリオデジャネイロに向け王者は宣言していました。
毎夜、オリンピック症候群明け方までテレビの前で朝を迎える、私の夏休み。窓の外は明るく真鶴方面の海が朝焼けで染まり、やがて雲の切れ目から高々登った日の出は輝く金メダルのように見えました。