2011年3月24日木曜日

がんばれ 日本!


昨日から、選抜高校野球大会が開幕しました。
「がんばろう 日本」「がんばって 東日本」をスローガンに掲げて。
「人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることが出来ると信じています」と、選手宣誓をしたのは、16年前の阪神大震災の年に生まれた選手です。
胸を打つメッセージに、思わず拍手を送りました。

3月11日の震災から2週間です。

シンガポールのアンさんから20日に届いたメールです。
I feel really sad about what happened in Japan and hope that you are safe.
We pray that Japan will recover from this tragedy fast.
We were planning to visit Fukushima, Sendai and Aomori next year and feel
so saddened by the news.
Ann

地震直後にアメリカの取引き先から届いたメールです。
All of us at Hornerxpress Worldwide are deeply saddened by the tragedy that has struck Japan. We hope that you and your family are okay.
Our thoughts and prayers are with you and everyone at this time. Please let us know if you are well and if there is anything we can do for you.
Sincerely,
Team Horner

この会社に以前勤務し、熱海に来られた時はAGCの何人かと大いに盛り上がったニックさんからもメールが届いていました。
I met with most of you about 4 years ago during a trip for HornerXpress Worldwide.
After seeing the devastation in Japan today, I hope you and your family are OK and I sure hope the US will do what it can to help the Japanese people during this crisis.
Hope to hear from you soon.
Nick G. Romain

それぞれに私達の地域が無事だったと返信しました。

今なお茨城県沖、福島県沖を震源とする余震が続いています。現地にお住まいの方達は本当に落ち着かない精神状態だろうと推察出来ます。25日のお給料日には事務所の仲間から募金をつのって赤十字へ送ろうと考えています。

2011年3月23日水曜日

今度は水不足?


被災者の皆さんはもちろん福島県、茨城県そして群馬県の農家の皆さんや酪農家の方々には何と言葉をかけてよいかわかりません。今回葛飾区金町の浄水場から放射性物質が報道されるやいなや水のペットボトルの買いあさりとの事。ますます被害が広がって行きます。東京のメグミルク日野工場がこの地震で打撃を受け、ナベ食でもユーザーである洋菓子店にもフレッシュクリームの提供が不可となっているし、仙台市のフカヒレ工場からは荷物が全然入荷はなし。 大手ヤマザキパンも横浜工場が大打撃を受けどのパンが入荷するのか当日になってみなければならない。計画停電で仕入先メーカーが商材の配送遅延ファックスががんがん入ってくる。旅館、ホテルはキャンセル、キャンセルまたキャンセル。観光産業は一番早く打撃を受け、一番遅く回復するのが当たり前だが夏までこんな状況であればかなりきつい状況となります。体力のないところからまたシャッターが降りてしまうのかな。4月の花火は中止と決定されたそうですが、その決定を覆すことはできないのかな。

2011年3月21日月曜日

いろいろと落ち着きませんが・・・あっぱれwindyさん


3月11日の大震災による東北・関東地方の被災者の方、またはご家族の方、心よりお見舞い申し上げます。

少しでも我々に出来ることといえば、せいぜい節電を心がけ、不要不急なものの買いだめに走らないことと、義援金を寄せることぐらいですよね。
ボランティァに行くといっても、若者や、このような被災時に慣れているボランティアの方々が大勢申し出てくれているみたいなので・・・ (出る幕はありませんよね~!!)
そこで、我がクラブでも募金活動をしませんか? たとえ一日でも、二日でも・・・・
私も、募金をしたいと思っていて、どこにしようかな? と思っていたところです。 そういう方は大勢いるのではありませんか? 同じ地震国に住んでいて、人事には思えませんから・・・  とりあえず土曜日・日曜日あたりどうでしょう?

ところで、地震(今もまた揺れました!!)、津波、原発、計画停電と、何かと心落ち着かないこの頃ですが、先日独協大学の学生が熱海に訪れた際の、windyさんの立派なガイドぶりを皆さんに見せてあげたかったものです。
写真で少しは伝わるかな~と思って載せてみました。 ガイドというより先生という感じ? でしたよ~。 (さすが!!)

節電に協力したいと思ってブログを休んでいましたが、夜10時以降なら、電気は余っているらしいので(電気は貯めておくことが出来ないので)、これから皆も10時以降にパソコン起動しましょう。(あれ? 私はいつも通り?)

では、節電、計画停電、めげずに頑張りましょう!!

2011年3月19日土曜日

天ぷら 鶴吉さんのお昼のサービスメニュー


熱海市中央町にある天ぷら懐石の鶴吉さんがお手頃価格でサービスランチをはじめました。素材を厳選してとても高価な綿実油にこだわったメニューです。

天 丼    赤出し、香の物付 1260円
上天丼(活才巻海老付)赤出し、香の物付2100円 

日替り天ぷら御膳(地魚のお刺身又は日替りおかずが選べます)2100円

他にもいくつかのコースがあります。是非一度ご賞味下さい。
   
         
         
          静岡県熱海市中央町11-1
          TEL. 0557-86-2338
          FAX. 0557-86-2339
          営業時間
          昼の部 11:30~14:30(L.O 14:00)
          夜の部 17:30~21:30(L.O 21:00)
          定休日 毎週木曜日・第3水曜日
                      

  
  
  

2011年3月16日水曜日

計画停電リスト(予定)


東北関東大震災での被災者のみなさま衷心よりお見舞い申し上げます。


計画停電のリスト入手しました。あくまで予定です。

3月16日(水)本日
   南熱海(第5)  :午前9時20分~午後1時
   熱海市内(第2) :午後3時20分~午後7時
   南熱海(第5)  :午後4時50分~午後8時30分
   泉(第3)    :午後6時20分~午後10時

3月17日(木)
   南熱海(第5)  :午前6時20分~午前10時
   熱海市内(第2) :午後0時20分~午後4時
   南熱海(第5)  :午後1時50分~午後5時30分
   泉(第3)    :午後3時20分~午後7時

3月18日(金)
   熱海市内(第2) :午前9時20分~午後1時
   南熱海(第5)  :午後6時20分~午後10時
   熱海市内(第2) :午後4時50分~午後8時30分
   南熱海(第5)  :午後6時20分~午後10時
   泉(第3)    :午後0時20分~午後4時


   

2011年3月11日金曜日

初島ご案内


3月8日当日は残念ながら、「視界360度、紺碧の海」とはいきませんでした。
寒さが身にこたえる中、獨協大学の学生さんやAGCの方がたと初島約半周のご案内は、つたないながら皆様に助けられて行うことができました。
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
「初島は、本当に良いところ。楽しかった!」との多くの学生さんの声は、初島を愛する私にとって何より嬉しいものでした。
学生さん達が、恋人と、また結婚して家族と一緒に熱海に来てくだされば、何よりの熱海活性に繋がります。そう願いたいものですね。

2011年3月10日木曜日

試食会のつぎはシンポジュウム


毎月恒例の第二水曜日の試食会を終えるやいなや、玉の湯ホテルへ直行。獨協大学の高松ゼミの学生さんによる『学生の視点からみた熱海の地域活性について』と題してのパネルデスカッションを見てきました。3月7日~3月9日と3日間、学生さんはもちろん関係者の皆々さまお疲れさまでした。 見送りのバスに乗る直前、学生の1人が「やはり熱海や伊豆の自然はいいなア。」とか、また別の学生は「想像していた熱海と全然違っていいとこなんですね。」とさりげない会話ですが心に残るものがありました。

2011年3月8日火曜日



独協大学のみなさんようこそ!朝7時過ぎに松原団地を出発して、部屋に荷物を置く暇もなく、たくさんの人のお話を聞いて、伊豆山神社へ・・・なかなかハードなスケジュールです。それでも、熱心にお話しを聞き、走り湯では、元気な笑顔。そのまじめさと若い力に大きな感動を覚えます。あいにくのお天気でしたが、どうか、最後の日は、すかっと晴れた美し海がみられますように(^-^)

2011年3月4日金曜日

熱海にも出来るといいな




1.
伊東にはケイズハウス伊東温泉という合理的な「ホステル」があります。「ホステル」とは簡易宿泊施設という意味です。
国の文化財である東海館の隣でやはり文化財の築100年の古き良き日本建築純和風旅館がホステルに生まれ変わりました。料金は一名一泊¥2,950 ~ ¥5,900。 VISA とMaster Card が使え、自炊も出来るそうです。先月伺って写真を撮らせて頂きましたが、きれいに磨きこんだ和風ロビーは清潔感一杯でした。AGCのパンフレットも1冊置いて頂きました。詳しくは http://kshouse.jpをご覧ください。

2.
大阪あいりん地区。東京の山谷と並んでかつて日雇い労働者の街でしたが、最近驚くべき変貌を遂げているそうです。外国人バックパッカーが地図を片手に街を闊歩。昔木賃宿と呼ばれた宿泊施設が清潔なホテルに変貌しているそうです。
http://www.jiji.com/jc/v4?id=airin0001 をご覧ください。

3.
東京谷中には以前から外国人旅行者の間で大人気の「澤の屋」旅館があります。ルームチャージ¥5,040~となっています。http://www.sawanoya.com/nihonngho.html
この界隈は街をあげて古い家並と下町文化の良さをアピールしています。「やねせん」とは谷中・根津・千駄木という3つの街の頭文字から付けられた愛称です。先日「ツーリストインフォメーションやねせんがオープンし、ボランティアガイドの紹介をしたいので」と当クラブの資料を依頼され、パンフレットを送りました。
国を挙げて観光立国を目指し始めました。熱海にも上記のような観点に立った施設が生まれることを切望します。伊東もあいりん地区も谷中も、スニーカーにデイパックの観光客が地図を手にあちこち見物している姿、良いですね。熱海にもお越しくださ~~い!!

2011年3月2日水曜日

♪Happy birthday to M~E♪ 


先週の土曜日、伊豆山のイタリアンレストランで還暦と誕生日祝いを兼ねて家族とHoroちゃんの姉家族で盛り上がりました。 義姉も私と同じ年で2組合同でしかもHoroちゃんと娘たちのサプライズでした。この日シャンパンで乾杯したのちワインを8本ボトムアップ。 ケーキカットでは♪Happy birthday to you.♪ を自分が歌ったから♪Happy bithday to M~E♪で歌いあげたら回りのお客さんも一緒にうたってくれそれはそれは大変なパーティになってしまいました。