2011年1月30日日曜日

桜まつり









1月22日・23日、29日・30日に、第一回糸川桜まつりがおこなわれました。
熱海観光協会、旅館組合、熱海バーテンダー協会、伊豆山温泉、網代温泉観光協会と、それぞれの協力の下いろいろなイベントが行われました。
いろいろな組合が協力して行われるイベントって珍しい気がしませんか?
(私の勉強不足なのかもしれませんが、)もしそうだとしたら、少しは熱海も変わってきたのでは?と思いました。
「宣伝不足で知らなかったよ」という声も聞きましたが、糸川は結構賑わっていましたよ。
少しずつでも、熱海がよい方向に変わっていく姿を見ることが出来るのはうれしいことですね。

2011年1月28日金曜日

親子でひなたぼっこ

銀ぶら!広池ヨガの授業を受けに新橋より銀座2丁目方面にウインドーショッピングをしていた時、人、人通行人がカメラを向けているので私も撮りました。子猫はトラ柄のおしゃれな首輪をして、のんびり人通りを眺めている姿は飼い猫の様子。どうしてあんなに高い細いところに登れたのかしら、無事帰れたのか、気になる可愛い子猫でした。

2月例会残念です。ヨガ検定合格免許授与日です。私にとって晴れの日です。

ふり返れば、昨年10月30日オンたま映画祭の日、台風で混乱でしたが無事に終わり。翌31日朝早く東京に向かいの試験日。心身共に疲れはてた状態で、厳しいポーズは思うように体を動かすことができず、情けない感じでした。ほとんど諦めていました結果でしたから、合格通知が届いた時は夢のようでした。4月から横浜のカルチャー教室の50人位の生徒がいるクラスのアシスタントにほぼ決まりました。またまた、夢のようです。

2011年1月27日木曜日

ハワイの海よりきれい





28歳の時、人生初の仲人をやらせて頂いた伊豆白浜の方に、お孫さんが生まれたのでお祝いに行ってきました。

子どもが小さい頃から、年に2~3回は訪れた白浜の海です。本当にきれいな海の色、きれいな白い砂浜。

ふと、仲人した息子さんが新婚旅行から帰って「ハワイより白浜の海のほうがきれいだった」と言った言葉を思い出しました。

白浜の海の色がきれいなのは、海底まで白い砂のせいだと聞いたことがあります。

伊豆七島もはっきり見えた今日。「誰もいない海」のメロディーが流れてきそうな白浜の海でした。


ちなみに、河津桜はまだ開花していませんでした。

2011年1月26日水曜日

行ってみたいところ


日本海側では雪が続くのにこちら太平洋側では梅もさくらも開花してずっと晴天。 われわれの雪のイメージは新鮮でロマンティックですが新潟の友人に言わせると、毎日毎日雪雪雪。玄関を開けて空を見上げると雲がどんよりとしていて道路は白い雪どころか茶褐色でどろどろのシャーベット状の雪と嘆いていたのを思い出します。この高山のphotoも暖房のきいた部屋でブログアップしています。観光とその地域の生活ではかなりのギャップがあるけど是非出かけてみたい一つです。

2011年1月25日火曜日

坪内逍遥



坪内逍遥先生のお墓からは、町と海がよく見えます。私は、子供の頃から、熱海市歌を学校で歌っていましたが、真冬を知らざるこの町も、1月後半になるとさすがに寒い。職場でも、インフルエンザがぼちぼち出始めました。予防には、お茶でうがいするのがいいそうですよ。みなさま、お体大切に!理恵子さんの絵葉書を友人に見せました。とっても気に入って、さっそく、熱海から転勤していった上司にこの葉書を送るそうです。

2011年1月24日月曜日

2月6日(日)梅園に集まりませんか?

定例会に先だつ勉強会ですが、梅園に集合し、研修会をするのはGood Idea だとの回答をちらほら頂いております。図書館で椅子を温めるより楽しそうでしょう?

そんな訳で6日午後1時30分(でよろしいでしょうか?)、梅園正面玄関紅白の梅の前に集合しましょう。入場料は自己負担でお願いします。いつものメンバーのみならず、出来るだけ多くの皆さんお集まり下さい。

Maroonさんが以前作成した英文マニュアルを基にしたいと思いますが、出来れば、集まった人全員少しずつそれぞれの担当の言葉で説明してはどうかなんて考えています。

出席して頂ける方、コメントして下さい。

2011年1月20日木曜日

割り込み新年会


親しい友人一家の(従業員含む)新年会に、我が家族も割り込み参加させていただきました。
会場は、ホテルニューさがみや。お食事は「季節の懐石料理コース」。
13種の料理は最高に美味しく、写真を撮るのも忘れていたくらいで、帰宅してそのことに気づき「しまった~」と、後悔しきりで自分に笑えました。
残念ながら写真はお品書きのみと相成りました。
新年会が終わって、二次会は市内のボーリング場へ。久し振りに行ったボーリング場スターレーンは、1、2時間待たされるのは当たり前だった40数年前とは隔世の感がありました。利用客は、28レーンのうち5レーンを使用した私達のみ。ボーリング場は、昔の栄華を思い出させてくれると同時に、今までの営業維持に拍手を送りたい気分になりました。今では価値ある超レトロな施設です。近代化された施設と違い未だに得点表は手書き記入だったりして、慣れない若人達は記入が滅茶苦茶で、それも楽しさのあまりに皆に笑いで吹き飛ばされていました。
また、レーンでトラブルが発生すると係員がレーンの間を通って直したり、なかなか味わい深いものがあります。
何十年ぶりのボーリングは、超たのしかったです~。
こんど、AGC会員ボーリング大会など、いかがでしょうか。

上野駅で見た新幹線

昨年夏上越新幹線を待っている間に撮った写真です。不思議でしょう。
気になっていたのですが、説明のしようがなく時が過ぎましたが、あれこれ調べるうち、なんとなく判ってきました。ごく簡単な答えは;
東北新幹線・上越新幹線では、途中まで同一路線を走る為、線路を有効に利用する目的で、2両の先頭車両がある駅まで連結して走り途中で2つの行き先に分かれるとか。
(きっと先頭車両と最後尾車両、両方こうなっていたのでしょうね。確かめてはいませんが。)どこかのローカル線でも聞いたことがあるような話です。

又稀に、事故時の救援の為にこのような車両組み合わせになることもあるそうです。

2011年1月19日水曜日

めばちまぐろ


神奈川県三崎でまぐろのフルコースをいただきました。天気に恵まれポッカポカで最高。 フルコースのまぐろはめばちまぐろ。目玉がおおきいから「目鉢まぐろ」というそうで、大きいのは250Kgを超えるのもあるそうです。他にはきはだまぐろ(黄肌まぐろ)、本まぐろ(目、体そのものが真っ黒だからとか)では大きいものでは600Kgを超えるのもあったとか。また、ミナミまぐろといって南緯側を回遊するまぐろでオートロラリアまぐろ、インドまぐろといって冷たい海で獲れるまぐろをいうそうです。

今日のまぐろのフルコースは中トロがもっとも美味。甘酢みそで心臓とかレモン汁でほほ肉もいただいたけど特に感激なし。次に美味というより珍味は梶取りという尾びれの根っこの部位。ポン酢で食べたけど、何とピータンみたいな食感でした。 次回来る機会があればずけ丼を食べてみた~い。AGCのメンバーで食べにいったら大騒ぎ。ぜったい面白いと思います。

2011年1月18日火曜日


平和通りの夜です。眩しいくらい明るいのに、シャッターが閉まっていて、ときおり、帰宅を急ぐ市民が通り抜けるだけです。
WACCOさんのブログで紹介されている絵葉書ですが、さっそく購入したいと考えています。息子逹が小学生の頃、佐野美術館に安田靭彦の絵をみにいきました。その日は私の誕生日。なけなしのおこずかいで息子が買ってくれたのが、井上恒也の赤羽根郭公の絵が描かれた絵葉書でした。以来絵葉書集めが趣味になり、美術、風景、飛行機の記念品、ホテル備え付けの物等結構な数になっています。熱海百景シリーズも楽しみに集めたいと思います。

去年の同じ日の熱海桜


昨日は、定例会、新年会お疲れ様でした。
定例会には、参加できずに申し訳ありませんでした。 どなたか、決定した内容をお知らせください。

そして、プライベートなことながら皆様にご心配をおかけしました、妹のことですが、経過良好の為、明日(18日 もう今日かな?)には退院することとなりました。 (現代医学の進歩には、本当に感心させられます。入院、手術、退院まで6日間です!!) これで治療が終わったわけではありませんが、まあ一安心しました。 励ましの言葉、本当にありがとうございました。

そして、そして、昨日は(日付が変わっているので、正確には一昨日)は、初めて訪れた二次会のお店楽しかったですね~。
参加できなかった方は、残念でしたね~。 今度また行きましょうね~!! (ブログで細かいことは言えないので・・・)
いや~、勉強になりました。(笑)

今日の写真ですが、去年の1月18日に撮影した熱海桜です。今年の熱海桜と比べてどうですか? 
若干、去年の方が開花時期は早かったような気がします。 皆さんも今年の熱海桜と比べてみて下さい。

時の経つのは早いもので、去年、一番早く咲く熱海桜から、一番遅く咲く北海道の利尻の桜を見ましたなんて言っていたのが、もうまた熱海桜の時期になってしまったんですものね…

2011年1月14日金曜日

新年会は田原本町 『ふくや』


1月16日(日)月例会後は田原本町 『ふくや』へお運びください。
熱海市田原本町1番5号
0557-81-2662
時間:18:30より
http://www.i-younet.ne.jp/~sybfuku/

熱海の絵ハガキ(来宮神社大楠)



 イラストレイターりえこさんの3作目来宮神社・大楠が発売されました。
今までの2作とは作風が変わり樹齢2000年の楠の木がりえこさんの感性、色彩で描かれています。
これから描かれる熱海百景をどうぞお楽しみに。
 私のお正月は恒例の姉宅で本でも読みながら、のんびり過ごすつもりでしたが、新春の色とりどりの新聞を見ると、あれこれとイメージが湧いてきてエコバック作り夢中になり、本は読めませんでした。残念。

2011年1月13日木曜日

桜?梅?


熱海糸川沿いに、熱海桜が咲き始めました。
観光客が「さくら?うめ?」とびっくりして見上げていました。厳寒の真っ只中、ブルっと身体を震わせながら見上げると、心がホッとして春の中にいるような錯覚をおこしそうです。
話は変わって、毎日メディアから伝えられ、世の中をめぐっている伊達直人現象。一人のヒーローが起こした行動への共感が、人々の心を動かしその輪が広がっています。
私は、20歳の頃2年間、環境に恵まれない子ども達が生活を共にしている養護施設に勤務しました。
未だに忘れることの出来ない貴重な体験をしました。
関わりのあった子ども達が、今は何処でどんな暮らしをしているのかな~、幸せに過ごしているかしらと思いをつのらせているこの頃でございます。
Maroonさん
妹さんの手術が無事に成功しますように、心から祈っています。

2011年1月12日水曜日

深蒸し茶を毎日


今年第一回の試食会も終え、今日一日で200品は口にしたでしょか,プレゼンテーションしてくれる各業者さんもさることながら試食する方もそれなりに神経を使います。その中で是非末端ユーザーに案内してみたいと思う商材がいくつかあると嬉しくなるものです。

さて、今夜NHKためしてガッテンで超健康パワーの裏ワザということで緑茶パワーが取り上げられ、悪玉コレステロール値の低減効果やらダイエット効果をオンエアーしており見入ってしまいました。お茶は体に良いとは聞いていたけど科学的データでストーリーを構築していくとなるほどと思うこと多々。 皆さんもTRYしてみてはいかが!

2011年1月11日火曜日


高崎のだるまと谷中のうさぎと大内宿の起き上がりこぼしです。縁起ものが好きで、我が家の玄関はかなりにぎやかになっております。欲深い私でありますから、お願い事盛りだくさんですが、maroonさんの妹さんがはやくお元気になられますように。

今年初の定例会は1月16日(日)で~~す。

ブログ上での新年のご挨拶もひと通りめぐったようですね。
日常に戻って、
今度の日曜日が、定例会です。廻り持ちの議長はWaccoさんだったでしょうか。
Maroonさんが出席出来ないそうでとても残念です。でも今、妹さんの手術が終わるまでは落ち着かない事でしょうし、終わった後もしばらくは心配な事でしょう。お大事にして下さい。又Noby氏が高校の同窓会でやはり欠席です。毎度幹事等世話役をして下さる主役が不在なため、新年会の準備がないまま、定例会を迎えそうです。当日夜、出席出来る皆さんお時間ありますか。ここ2~3日の内に何か決めましょうか?ご意見下さい。肝腎の定例会の中身より新年会の話が先行してよくある事とは言えスミマセン。

ところで、定例会前の分科会も出席出来る方が半数のようでいかがしましょう。
又、定例会の議題のまとめ、Mr.Oさん、基本的な議題を準備いただけますか?

皆さんのご意見をコメント下さい。

2011年1月10日月曜日

まち歩きガイドの研修に熱海梅園に行ってきました。


1月6日(木曜日)に、新年早々梅園のガイドの勉強会にまち歩きのガイドのメンバーと出かけてきました。
waccoさんのブログにあったように、8日の梅園の梅まつりに先駆けての研修となったわけです。
早咲きの梅があちらこちらに見られ、蠟梅の花が見ごろを迎えていました。
(ただし、この写真は去年のものです。 新年早々、ちょっとした勘違いで写真が撮れていなかったもので・・・)
自分の所属しているまち歩きガイドのことですが、なかなかしっかりとしていて、(何回も行っている梅園のガイドですが)、ちゃんと自分たちで勉強会を開いて準備しています。 偉いな~と思ってしまいました。(自画自賛かしら??)
でも、なかなかちゃんとした組織になってきたものだと思いませんか? 
市に期待することはいろいろありますが、まずは自分たちでしっかりと歩き始めたという感じですね!!
AGCもパンフレットが出来たので、アピールするチャンスですね。 今年も頑張りましょう!!

2011年1月8日土曜日

梅園 梅まつり




 新年あけましておめでとうございます。
 皆様お元気で良いお正月を迎えられた様子ですね。
 今日1月8日梅まつりが始まりました。入口に並んだ紅白の早咲きの梅が7分咲き、園内では2分咲きの梅や満開の蝋梅、ぼけなどがお客さまに春を告げていました。これから次々に咲く梅の木457本。開花時期が長い理由は花のつき方が一枝に早期と後期に開花する花芽が2段構えに形成されているからのようです。
 朝7時頃の日の出。私には今年の初日となりましたが、水平線から海を渡って太陽の光がまっすぐ部屋に飛び込んできた感じで、思わずヨガの太陽の礼拝をして心身を浄化し、梅園で始まるまち歩きガイドに参加しました。
 今年は酒酒落落として、一歩前進していきたいです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
※梅園は今年から有料化されました。入園料は、一般300円、市民・宿泊者100円、中学生以下無料です。期間中(~3月6日)は、澤田政廣美術館が無料で入館できます。是非ご覧になって下さい。

2011年1月6日木曜日

夕焼け色の海



あけましておめでとうございます。
    熱海ガイドクラブが飛躍の年となりますように。
    今年もよろしくお願いいたします。
夕方、ぶーらぶらと散歩にでかけ、海の見える場所に着いて、思わず絶句しました。偶然にもご覧のような夕焼け色に染まった海の景色にであったのです。一年に一度か二度しかであえない海の景色です。
自然の醍醐味に包まれてただ、ただ感動の時でした。
今年、なんだか幸先が良さそうです。

2011年1月5日水曜日

八重寒紅


このphotoは今年1月3日に撮ったもので、梅の品種は“八重寒紅”という札が付いていました。1月の寒い中でも真紅に咲く品種ということなのでしょうか。今まで知らなかったのですが熱海梅園には約60種の梅があるということです。元旦から天気にも恵まれたのですが、この日梅園を散策する人はまばらで梅も全体的にまだ2分咲きといったところ。うぐいす笛の売り子さんの鳴き声もなんかさみしそうに感じました。さて1月8日(土)から3月6日(月)まで熱海梅園にて第67回梅まつりが始まります。皆さんご近所両隣り友人知人お誘い合わせの上どうぞ熱海梅園へお運び下さい。

あけましておめでとうございます

1月も5日となり、お正月太りがそろそろ現れ、今日から仕事始めです。
年末に力を合わせて作り上げたカタログ配布に始まり、今年はガイドの仕事も少しは忙しくなりますように。

皆さんそれぞれに楽しいお正月を迎えられたようで何よりです。私は妹と京都嵐山で新年を迎えました。大晦日山陰地方を襲った大雪が京都にも少し影響し、午後ずっと雪が降り続きました。開けて元日、嵯峨野はご覧のような雪景色です。幸いそのまま晴れて来て、寒いながらも珍しい景色を楽しめました。

皆さん、本年も、まず楽しみながら、AGCを盛り上げて下さい。

2011年1月4日火曜日

初春のお喜びを申し上げます。今日は、道了尊に参拝してきました。特別祈祷をお願いすると太鼓や鉦や鈴の音の激しいリズムに合わせて大勢の御坊様が、アップテンポな読経をあげてくださいます。勇猛果敢というのか、気合いの入ること間違いなしのありがたい御祈祷であります。千円払って、いただいた天狗のうちわには、新年らしく天狗の御顔、小判、鈴にうさぎの絵馬とお守り札もついていて、仏様から福袋をいただいたようなもったいない気持になりました。皆様にとって、今年が実り多い年となりますように!

明けましておめでとうございます。


みなさん、新年明けましておめでとうございます。
今年は新しい家族も加わり、我が家は賑やかなお正月となりました。
そして、昨日は私の身内の新年会で東京まで車で出かけてきて帰宅は夜の12時でした。
年末、年始の一連の行事が終わり、今日からいつも通りの生活にやっと戻った感じです。
私の今年の抱負は、少しゆったりと過ごそうということです!?
皆さんはどうですか?
あと、残念なご報告があります。
クロアチアからのホームスティ中の女性のガイドですが、伊東に滞在することに変更になったため、今回は中止になりました。
案内を引き受けて下さった、windyさん親子やhasekiさん、Ms.Sさんには申し訳なかったとのことでした。
また、次の機会にお願いしま~す。
ということで、今年もどうかよろしくお願い致しま~す。