2011年12月28日水曜日

熱海新聞駅前絵画序幕式






熱海市田原本町、熱海第一ビル前の工事用フェンスに独協大(埼玉県草加市)の学生が制作した壁画2点が展示され、26日に除幕式があった。整備工事が進められているJR熱海駅前広場のイメージアップを図ろうと、学業や文化祭の合間を縫って制作。来宮神社の大楠と起雲閣をペンキで描いた鮮やかな作品がお目見えした。 (記事抜粋)

2011年12月27日火曜日

駅前絵画除幕式





熱海市と地域活性化機構が調停を結びその第1弾として
駅前に絵画を展示いたしました。
市長も
「殺風景な熱海駅の工事現場に絵画が飾られ、人々を癒し、この絵を見て
起雲閣や来宮神社に行って見たくなる、また熱海を訪れたい気持ちにさせる、
これからの熱海再生の第1弾と考え、大変素晴らしい事業」と
ご挨拶頂きました。
熱海活性化委員会を強固な物にして協定書や名簿の作成に取り掛かり
熱海商工会議所と両輪で熱海の活性化に取り組みたい所存です。
そのためには、是非ともAGCの協力が必要です。
皆様のお力添えを何卒、宜しくお願い申し上げます。

2011年12月25日日曜日

地域活性機構 駅前フェンス絵画完成展示除幕式

明日  
平成23年12月26日(木)13:00~13:30
会場  熱海第一ビル前 工事用フェンス  (場所 第一ビル北側で入り口前)
で地域活性機構 駅前フェンス絵画完成展示除幕式があります。
お時間のある方は是非御出席、宜しくお願いいたします。
(これでTwitterを入れて3度目のUPです。くどくてすいません)

2011年12月10日土曜日

さざえ



 栄螺・拳螺、貝殻が厚く拳(こぶし)状。多くは棘状の突起がある。内海産でそれを欠くものもある。外面は暗緑褐色。内面は平滑りで真珠光沢がある。貝殻は貝ボタンを作る。日本近海に多く海藻を食べている。先日まち歩きの会初島研修の帰り、初島漁港でさざえの量り売りを買った。驚いたことにさざえにしっかりと他の貝がはりついていた。生きているのか気にはなりましたがお酒を少々入れ軽く焼きお刺身風に美味しい・・・貝の底で火の通った肝は翌日のお楽しみ・・・。

 最近人気の白ヌーヴォー。産地マコネー地方のマコンビラージュを開けた。豊かな果実味の香り、花の香りもする。一夜寝かせた熱海の海底の珍味とフランス産の熟成されたブドウが絶妙のハーモニー、しあわせ。貝は大事に鉢とする。何の花が似合うかしら・・・。

2011年12月6日火曜日

アリババと・・・・・・・・



湯河原と伊豆山と多賀のみかんを一つの段ボールにいれてみた。見た目は、同じだが、味は、微妙に異なっていて、これがわかればなかなかの者である。   

近頃は、猫も杓子もパソコンが使えないと仕事にならない。教員免許の更新講習だって申し込みから講座内容、当日必要な参考資料の取り込みまですべてパソコンである。若い人には、わからないだろうが、この単純な作業に私は週末1日かかった。受講者としてのⅠDとアドレスは、ノートに控えた。これでよし。とばかりに会場に行くと受講票までネットからダウンロードしなければいけなかったらしい。ところが、そうするためにはⅠDでもアドレスでもないパスワードが必要だというではないか。申し込んだのは春の初めである。気がついたのは夏の盛り。いったいどんなパスワードにしたかすっかり忘れてしまった。あれだったか、これだったかいろいろアクセスしてみるのだが、どれもヒットしない。ようやくヒットして受講票が印刷できるまでに約1時間かかった。子供の頃アリババと40人の盗賊を読んで呪文を忘れたカシムは大馬鹿だと思っていたが、パスワードを忘れた自分は、現代版カシムだった。アラビアンナイト、恐るべし!

2011年12月2日金曜日

熱海市と地域活性機構・学会調停しました



平成23年12月1日午前11時
地域活性機構と熱海市が遂に調停を結びました。
長かった苦労が報われたのと同時に、これからが熱海活性化に向けてのスタートです。
どうか熱海ガイドクラブの皆様ご協力の程 何卒、宜しくお願い申し上げます。

2011年11月29日火曜日

gin u enn



11月は、楽しいことばかりだ。横浜に母を見舞って、帰りにユウリンドウに寄る。23日は仲間と香嵐渓までバス旅行だ。上記のごとく見頃を迎えた紅葉にうっとりしたあとは、ちくわの大人買いをした。25日には、学生時代のゼミ仲間と伊豆高原の花吹雪で、温泉三昧・・・のはずだった。しかし、朝から、吐き気に襲われて、テレビから這い出すリングの貞子状態。よろよろしながら近所のお医者さまにみてもらうと、急性腎盂炎だとわかりました。そういえば、手足は、ゾンビのように冷たいし寒くて寒くて・・・点滴のあとは、うんうん苦しむ週末となりました。丈夫が自慢、特に肝臓は、スペシャル丈夫な私ですが、腎臓は、デリケートだったようです。寄る年波には勝てません。

2011年11月24日木曜日

K's House

久しぶりのブログアップです。 11月12日(土)ISGGこと伊東グッドウィルガイドの創立20周年パーティに熱海からはAGC有志6人出席しました。小杉造園のオーナー小杉氏によるスピーチが印象的でした。熱海伊豆山にある小杉造園の研修所では若手技術者の育成や海外の技術者を対象にした
日本庭園技術セミナーの会場にもなっていて、外国人研修生の受け入れも積極的に行っているとのことです。 2007年の技能オリンピックでは小杉造園が金メダルを受賞し、以来世界中からの引き合いがあるとのことです。定かではないけど、来年キューバのカストロ首相の息子もこちらにやってくるようなことを耳にしました。
http://kosugi-zohen.co.jp/atamikenshujo.htm

さて、ISGGの20周年パーティ会場、ホテルニュー岡部を後にして折角だからK's Houseを見てみたいとのことで行ってみました。 思ったより素晴らしい和風旅館でまた風格もありなかなかの建物でした。 あいにく部屋は満室で係員から部屋案内は不可とのこと、でも生ビールは飛び込み客でもOKでしたのでK's Houseに上がり閑静な座敷で生ビールをボトムアップしました。 そののち歩いて数分のあの有名なトリスバーで、いわゆるBAR HOPPINGということで盛り上がり何とか伊東駅で終電に間に合ったという貴重な一日でした。


2011年11月22日火曜日

勉強



今年も1カ月と1週間になりました。土曜日と日曜日に銀杏が色づく静岡大学で教員免許の更新講習がありました。90分の講義を午前と午後に2つづつ受けたあと1時間の試験があって、50も半ばの脳みそには、かなり過酷でしたが、内容がとても興味深かったし、若い聴講生や、講師の熱意に刺激を受けてがんばることができました。ガイドクラブの活動には、積極的にかかわれない年でしたが、来年は、参加の回数を増やして勉強していきたいです。振り返れば、運転免許の更新に始まり、真夏の3日間を三島の日大で過ごし、11月のこの日まで、よく勉強した1年でした。あいまにハングル検定まで受けたし、自分をほめてやりたい気分です。

2011年11月18日金曜日

やさいのオブジェ


 立派な白菜、横に刀のような大きなヒダチアロエ、紫キャベツ、何種類ものカボチャ、トマト、そして栗が飾られています。やさい屋(横浜駅ビル)入口カウンターに見事な野菜のオンパレード。
 芸術の秋!野菜づくしの食事は体にやさしい味付け、盛り付けも料理人の心が伝わってきます。さすがにアロエを飾るセンス、アイデア。アロエがどんな風に料理されるか興味深い、また行きたい和食処です。

2011年11月10日木曜日

手帳


 明日は2011年11月11日手帳のページも残り2ヶ月、いつも身近にいてよく働き助けてくれる。今や指先1本で携帯に予定が記入される時代、手帳を持つなど時代遅れ?
  けれども、私にとって手帳選びは特別に嬉しい時。一年間の行動を守ってくれる大切な物、慎重に選ぶ。今までは慣れていて書きやすいため色を変え同じメーカーにしていた。最近は種類もおしゃれなものが多く目移りしましたが、世界地図まで記入されたワイン色にしました。
 そろそろ出番がやってきて、書き込むごと行動力がわくわくする。年々スケジールが増すなど考えられなかったこと。素敵な手帳に出会え、良い年になりそうな予感がします。

2011年11月7日月曜日

11月6日定例会

メンバー所属の町内会の旅行や町の文化行事と重なり、分科会の出席者7名、定例会の出席者6名と低調ではありましたが、今期残りの期間の活動から来期どのように展開して行けばよいか、思い思いの意見交換が出来、次の活動へつないでゆく下準備が出来たように思います。

分科会
9月のイベント中止以来次の計画が立たないままでしたが、M会員から提案のあった企画を検討して、来春1・2月から来年度4月以降の長期プランを立てる下準備に入ることになりました。  M会員からの資料を出席者全員それぞれ熟慮し、AGCがどんな形で参画出来るか引き続き話し合っていきます。資料は1~2日の内に今回出席者にメールします。主な内容は;
○ 富士山の日(2月23日)イベントを企画するかどうか。
  実施計画〆切日 12月20日 に間に合うかナ。

○ 「梅園を見守る会」企画の三橋一樹 写真版画展
  平成24年2月8~12日 に AGCとして協力できるかどうか。

○ 来年の熱海梅まつりに何らかの形で参加できるかどうか。

○ ツールド・イン・熱海計画にAGCが参画できる可能性。  等々

次回定例会 の日を待たず、それぞれ検討次第打合せに入りたいものです。


定例会
AGCの活動が低調なので、簡単な業務報告となりました。
○ 獨協大学関連の近況 ・・・・ Dr.W 欠席の為次回の報告となりました。

○ オンたま行事のよもやま話。

○ ISGG 20周年記念行事について

○ 中国誘客事業 インバウンド観光コソーシアム に関する新聞記事の検討

○ 来年3月に開催予定の「熱海湯らっくすマラソン」に積極的に外国人を誘致する
  活動をしたい。O会員に下調べをお願いしました。

○ 12月定例会 兼 忘年会 が決まりました。
  定例会 12月4日(日)15:00 ~ 17:00 図書館
  忘年会  同日    18:00 ~    レストラン 門 
               会費@3,000(食事のみ)
               11月25日までに出欠をお知らせください。

2011年11月1日火曜日



今宮神社のお祭りも終わりました。こちらのお神楽は、獅子が、ユーモラスに舞い踊ります。最後に見物客の一人一人を噛んで無病息災を願うのですが、小さい子供はこわがって親の後ろに逃げ込みます。いたずらな獅子は、どこまでも小さい子を追いかけて、泣かせちゃったりするのですが、みんなは、にこにこして、暖かく見守っています。チョコバナナやタイ焼きに、焼き鳥のいいにおい。お神楽のあとは、大人も買い食いを楽しみたくなります。

2011年10月28日金曜日

没後10年 小倉遊亀展

 105歳の天寿を全うするまで「一枚の葉っぱに」宿る生命を求め描き続けた日本画家。
 40歳の時、精神面の充実を努めるため、「伊豆熱海(のち沼津)」で修養道場小林法連のもとへ参禅し、心の内面を磨き、描く対象を深く見据え、その内なる魂を描き出された作品の数々。
 「径(みち)」 チラシの画は、同じ速力であわてずあせらず安心した状態で歩いていく子供にくっついて行く犬で愛情を表したと説明されています。ほほえましく画の中に引き込まれました。
 それぞれの作品を描いている時に記された文章は、深い洞察力と苦しみなどが、さらりと書かれ、この文章にも心奪われました。10月体育の日秋晴れにコスモスの咲く街道を眺めながら三島の美術館で観賞しました。

2011年10月25日火曜日



東京国立博物館です。9月まで、空海と密教美術展をやっていました。美しい仏様のお姿にうっとりして、暑さを忘れたあの夏の日も少しずつ遠ざかっていきます。chieさんの投稿にもありましたが、いまや、秋です。職場では読書週間に突入しました。かわいい男の子が「よるいてしいあをみきはくぼ」という本を薦めてくれたのですが、意味不明。魔女のおまじないの本かと思いました。正解は、もうおわかりかと思いますが「ぼくはきみをあいしているよ」という絵本でした。どうやら題名を反対から読んで覚えていたようです。(*^_^*)

2011年10月24日月曜日

What a wonderful &happy deco-cake!

10月23日(日)宅配便で高円寺にいる次女より29回目の結婚記念日ということでデコレーションケーキが我が家に届きました。写真をコンピュータに
読ませてそのままデコケーキのトッピングに使うなんて、東京の洋菓子屋さんはすごいですね。驚き、桃の木...。♪ 桃栗三年、柿八年。冠詞三年、前置詞八年。 冷凍ケーキになっているので今日いただきま~す。♪

2011年10月21日金曜日

JOLY MY LOVE SO FUNNY!



かなりくつろいだ愛犬ジョリの動画をupしてみました。一人でよく
こうして遊ぶんです。人がこんな仕草をして一人でよく遊びます、
なんて言ったら超変人扱いですよね。 昼も夜も番犬をしてくれ
てきみは偉い。

2011年10月19日水曜日

オンたま アロマの香りと健康ヨーガ (2)

Wakkoさんのブログにコメントするべく、何回も挑戦しましたが、「プロフィールの選択」でフリーズしてしまってどうにも先へ進めません。日を改めて今日はコメントではなくブログ記事として改めて10月15日(土)アロマとヨーガの体験を報告します。

大満足の1時間半でした。もう一度受けたい思いです。

マキコさんのアロマの解説はすごく興味深く魅力的で、もっと知りたくて初心者向けの本を買ってしまいました。Waccoさんのヨーガは基本のキを丁寧に繰り返して頂き、日常と直結した動きの中で取り入れられるものばかり。自宅でも続けられるものばかりです。

この二本立てのコラボが調和し、癒しの時を過ごすことが出来ました。

10月29日と11月5日の土曜日も開催されますね。お時間の許す方お薦めしま~す。


2011年10月18日火曜日

Jazz Live at Cafe Lydian on Oct.15


いゃーNataryさん、大成功でしたネ。 食事以外はすべてよかったです。 コ
ース設定ではなくアラカルトでしたのでおいしい料理はいただけませんでした。
残念。さてNataryさんのボーカルはHoroちゃんもかなりお褒めでした。そのあ
と4人で八重よしでお腹を満たしていたら、なんと町内のメンバーと合流と相
成り、大変な盛り上がりでにぎやかで楽しい一日でした。 Besame mucho!

2011年10月16日日曜日

アロマの香りと健康ヨーガ 美(63)



 秋オンたま 街・緑・歴史・海・芸・美 (6)ジャンル71グループのイベントが始まりました。
 去る6月企画説明会に出席し、企画・アイディアを出し合う席で、アロマセラピーの蛭川さんと隣席しました。そこで、アロマと健康ヨーガの相乗効果、楽しいコラボが思いもよらず決まり、実現となりました。
 今頃は夏の疲れの出る時期、体リフレッシュして楽しい年末をお迎えになりますように。
 明日10月15日より 各土曜日5回開催します。どうぞお出かけください。

熱海ガイドクラブ(カレンダー)
URL:
http://www.agcjp.com/agccalendar.html

熱海温泉玉手箱(オンたま)
URL:
http://wla.jp/ontama/file/each_program.php?id=97&ssid=

2011年10月14日金曜日

小さい秋見つけた



作詞 サトーハチロー

1 
だれかさんが だれかさんが だれかさんがみつけた
小さい秋 小さい秋 小さい秋 みつけた
   目かくし鬼さん 手のなる方へ
   すましたお耳に かすかにしみた
   呼んでる口笛 もずの声
小さい秋 小さい秋 小さい秋 みつけた


だれかさんが だれかさんが だれかさんがみつけた
小さい秋 小さい秋 小さい秋 みつけた
   お部屋は北向き くもりのガラス
   うつろな目の色 とかしたミルク
   わずかなすきから秋の風
小さい秋 小さい秋 小さい秋 みつけた


だれかさんが だれかさんが だれかさんがみつけた
小さい秋 小さい秋 小さい秋 みつけた
   むかしのむかしの 風見の鳥の
   ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ
   はぜの葉あかくて 入日色
小さい秋 小さい秋 小さい秋 みつけた

2011年10月11日火曜日



スカイツリーが634メートルになって、浅草へ出かけてきました。去年同じ時期に行ったときは、中国語があちこちで聞かれ、祭り用品のお店には、英語で、おつりを数える店員さんの威勢のいい声が、心地よかったけれど、今年は、様子が違っていました。9日は、青山にでかけましたが、おしゃれな通りに人がまばらで、びっくりしました。がんばれニッポン!と叫びたい心境です。今年は、定例会になかなか出席できませんでした。11月も親戚の集まりがあって、欠席です。が、自分なりに、研鑽はつんでいます。ハングル検定の4級には合格したし、青年会議所の55周年にチェジュ島からいらしたお客様にはりついて、生で話す無謀なチャレンジもやりました。反省も多いけれど、いつかガイドクラブで活用できたらうれしいです。ことしは、11月まで、教員免許更新講習も受けているので、なんのお役にもたたず終わってしまいそうです。チェソンハンミダ

2011年10月7日金曜日

熱海の絵はがき 銀座


 酒井りえこさんの熱海百景5作目
 銀座商店街(02)が発売されました。銀座通りのシンボル・カモメとAtami Ginzaのアーチの描き方は素晴らしく、第1作目から店舗に飾り協力してくださっている佐藤油店のご主人は良き時代を思わせるレトロな雰囲気の絵と大変気に入っていただけました。いつもの2人の女性、車、難しい遠近法に彼女の才能をあらためて感心します。皆様よろしくお願いいたします。
 りえちゃん、オンたまオープ二ングに間に合い良かったですね!頑張りましたね!

2011年10月4日火曜日

10月2日定例会

双柿舎の書庫の屋根にある風見鳥はシェークスピアの文章にちなんでカワセミが飾られています。
ここまで余談


この日は西部地区の運動会と重なり、欠席者が多く、又この先準備するべき計画やイベントが無かったので、極く内輪の少数の会員の間で、AGCの行く先について出席者の思いを出し合いました。

○ 
外国人からのガイド要請が震災等諸般の事情もあり減少しているのは否めないが、活動が消極的傾向にあるのをどのように改めたら良いのでしょう・・・


独自の企画やイベントを立て、広く外国人向けに宣伝募集して、AGCの存在をもっとアピールしよう・・・


例えばメンバーM氏の「ツール ド イン」構想 にクラブとして役割を担う・・・

等々非公式ながら他にも色々私達の危惧を出し合いました。議事録として公表するまでには至りませんが、何か変革が必要だとの危機感が行き渡り、継続して話し合いましょうと言うところで閉館のお知らせが鳴りました。

当日欠席された方も、ご意見お寄せ下さい。次回定例会は11月6日です。

日本温泉気候物理医学会東海地方部会に参加


 昨日の熱海ガイドクラブの定例会はどうだったのでしょうか?また議事録を載せて頂けますと動きが分かり会員としては ありがたいのですが。宜しくお願いいたします。

 三重県津市榊原温泉口の榊原館で開かれた日本温泉気候物理医学会東海地方部会に参加してきました。清少納言の「枕草子」にも詠われました「七栗の湯」としても有名な榊原温泉は、日本三名泉のひとつとして古くから人々を癒す湯治場として栄えてまいりました。

 アルカリ単純泉。32度のぬるめの湯。なめらかな肌ざわりのまろやかな湯がお肌を優しくしっとりと包み込み最高!抜群でした!私が今迄入浴した中でもトップクラスの泉質でした。

 学会で特別講演をなさった国際医療福祉大学リハビリテーション科の前田眞治先生。炭酸泉の貴重なお話しありがとうございました。また榊原館がご実家、そのご長男と聞き更にビックリ!!温泉旅館に生まれ 温泉を極めるためにドクターになったと。感銘しました。

 非常に有意義な学会でした。また一つ貴重な経験をさせて頂きました。

※これはnatary さんの投稿です。natary さんに代わり管理者Hono が投稿させて頂きました。

2011年10月2日日曜日

10月8日 熱海銀座に行こう!! 同時開催


熱海銀座 ヘルシーフェスティバル  9:00~17:00(8日のみ)
秋オンたま オープ二ングセレ二ー 12:00~12:15(11月13日まで)
    11:00~12:00  熱中吹奏楽部
    12:20~13;30  糸川ベンチャーズ と ゴスベル
    13:30~14:30  熱高エイサー部

温泉浪漫と湯けむり談話  脳トレ市民将棋  健康チェックこーナー
地ワイン試飲販売  手作りパン・採りたて野菜販売コーナーなどなど

その他 熱海グルメ 特別ランチ 楽しみ・美味しさ盛り沢山です。

(お問い合わせ)
熱海市観光協会 電話:0557-85-2222

2011年9月30日金曜日

空海と密教美術展


密教 宇宙 東京上野に出現。真言 密教 美術の源流。
仏像 曼荼羅を体感する。弘法大師の書。と宣伝された美術展。
仏像の前で合掌している人、弘法大師の書を解読・見入ってる人、優雅な字から心に伝わってくる書の深さを改めて気づき、英字にはない文字の世界を感じました。これだけ大規模な美術展に再び巡り合えることが出来るかと思うと喜びと感謝で思わず手を合わせ会場を出ますと上野の森の真上に月が輝いていました。


古代ギリシャ展
横浜ヨーガの緊張と空海展の興奮でいささか疲れ気味でしたが、大英博物館の至宝135点。
イギリスまで行かなくても目の前で見ることが出来る思いが夜の西洋美術館に入っていました。
黒幕で円形になった会場の中央に高々とTHE BODY(円盤投げ)美しい大理石・結晶質岩石の佳麗な色彩(究極の身体・完全な美)を仰ぎ見ることができました。貴重な至福な日でした。

東京国立博物館・国立西洋美術館(金曜日午後8時まで開館)

2011年9月29日木曜日

第1回熱海国際観光温泉卓球大会




昨日 南熱海マリンホールで
第1回熱海国際観光温泉卓球大会があり講演をしてきました。

そこで 参加者の方々から 熱海について聞かれました。

「どこを どういう風に 観光したらいいのですか?
熱海に詳しい人達いませんか?」

すぐ思いました。

熱海ガイドクラブの出番だなと。

300人参加のシニアの第1回熱海国際観光温泉卓球大会
何名かの方は ガイドして欲しかったみたいです。

大きなイベントがある時は お声がけしてみたら

2011年9月27日火曜日

仲秋の名月





9月12日伊豆山神社で実朝を偲ぶ歌会が開催されました。美しくライトアップされた神社の境内では、優雅な歌が詠まれた後、熱海中学の生徒さんによる、実朝の舞が披露されました。こうろぎの鳴き声と雅楽の演奏と雅な舞にうっとりしている間に月はこうこうとあたりをてらしながら、こごいの森の上へと昇っていきました。この日は、フルートの演奏もありました。蘇州夜曲が流れてくると、小声で歌うお客様もいらして、楽しくも心豊かなひとときを過ごすことができました。

2011年9月26日月曜日

Sさんちからの大花火



Nataryさんからのご要望で先日Sさんちにお邪魔したときの花火をアップしておきます。
スマートフォンから試みましたが画像がおおきすぎるために送信不可となってしまったので
ブログにてあげておきました。(Nataryさんへ⇒メールサーバーの容量を確認してください。)

早朝の太極拳を動画でもう一度



前回9月16日に太極拳の画像をアップしましたが、たまたま動画も撮ってあったので
ご覧ください。動画の方が新鮮に映っておもしろいと思うのはNobyだけでしょうか。
Nataryさんご提案のようにAGCの赤ポロシャツを着てメンバーで太極拳をやったら
うけること間違いなし。それこそ永久保存版にしたいです。

2011年9月23日金曜日

最近の話題です。



敬老の日 姫の沢荘に慰問に行ってきました。
お年寄り達を 熱海ガイドクラブで 熱海をガイドしてあげたら
きっと 涙を流して喜ぶでしょうね。
歩けないから バスの中から 遊々バスのように説明 見て回る観光だけでも
きっと十分 幸せだと思いますよ。

獨協大学高松和幸教授と経済学部の学生・美術部員が
熱海地域活性化の一環として 来熱しました。
あいにくの大型台風で 熱海の見学はできませんでしたが
絵染め式を行ないました。
12月に完成予定です。

来年 3月にまたゼミ合宿で 新2年生が来熱します。
その時はまた 「活性化を抜きに」熱海の観光ガイドを
宜しくとのことでした。

毎年 2回 これを定着させたいと
獨協大学高松和幸教授はおっしゃっていました。

熱海ガイドクラブの皆様 
「活性化を抜きに」
何卒宜しくお願い申し上げます。

あたみの河童


照りつける日差しの9月18日。秋オンたま歴史散歩(まち歩きの会)研修に参加しました。
西山旧別荘地巡り。10時来宮駅集合。リーダーの説明を聞きながら、のんびり。来宮神社・凌寒荘・潤雪庵などなど。最後に双柿舎この庭に以前から幻の河童が住んでいると言われていました。誰も信じていなかった!ところが今年の春、ガイドをしていたまち歩きの会代表大山さんが「満天星(どうだん)つつじ」の下で池を眺めているカッパ発見!関係者の喜びよう興奮は大変なもののようでした。何とも愛らしいかっぱ。作者のお人柄があらわれていました。多才で陶・書・絵にも親しんでいらした坪内逍遥先生の遊び心の作品???

ブロガーの新しい投稿画面


 ブロガーが新しくなりました。新しいブロガーの投稿画面は、上の写真のようになっています。今風の投稿画面になりましたね。
 以前の投稿画面は、かなり昔風のものだったのですが、シンプルで使いやすかったともいえます。新しい投稿画面をお使いの場合は、慣れるまでに少し時間がかかると思いますが、みなさんがんばってください。何かわからない場合は、管理者Hono またはnoby までご連絡下さい。

2011年9月22日木曜日

熱海の地下で再会を



台風の前日9月20日Natary先生、Takamatsu先生、AGCのMr.SakaiとNobyの4人で
いわゆるわれわれが地下と呼んでいるCLUBへ行きました。 熱海の活性化のディスカッション
後でしたので喉しめしを兼ね、カクテルとピアノで素敵なひとときを過ごしまいた。

2011年9月18日日曜日

敬老の日・慰問・講演・コンサート




明日は敬老の日です。
本日 18日 特別養護老人ホーム
「姫の沢荘」に慰問に行ってきました。
第1部が小生が「耳のお話し」の講演
その後
第2部で
熱海の歌手 「桜 しのぶさんのコンサート」
をしてきました。
お年寄りの方々 拍手喝采で
皆で最後に「りんごの歌」を歌いました。
非常に喜んで頂き
お年寄りの笑顔が輝いていました。
いつまでも健康で長生きを祈願いたしました。

2011年9月16日金曜日

太極拳

9月14日朝6時過ぎに愛犬ジョリ君と散歩でサンビーチへ行ったらサンデッキでラジオのボリュームを上げて
NHKのラジオ体操をやっている人たちがいてラジオ体操が終わるとすぐに太極拳をやり始めました。15分もやったら相当量の汗をかくそうな。この朝は天気が良くて朝の風がとてもここちよかったです。サンデッキからみた熱海を背景に太極拳をやっているみなさんがとてもいい絵になっていたので撮ってみました。

「学生による駅前フェンス絵画」ご支援のお願い


「学生による駅前フェンス絵画」プランについて

これまで「地域社会への貢献は重要な大学の使命」と考え、渡辺耳鼻咽喉科院長をは
じめ、熱海市地域活性委員会など多くの方々による産官学民による活動を展開してま
いりました。

 その展開を結実するために、このたび熱海市と各地域の大学や自治体と連携し地域
振興に取り組む一般財団法人「地域活性機構」(理事長・清成忠男元法政大学総長・
現学事顧問)との間で、大学生の研修や同市への施策提言などの相互交流を進める協
定の締結に向けて協議が開始されました。今年3月、獨協大学高松ゼミではゼミ活動
の一環として熱海を訪れ、地域活性化をテーマとした3日間の合宿が行われました。
そこで見てきたものや感じてきたものを形にできればという想いがあります。

この中で、「高齢者向け派遣会社の設立」などによる定住促進プランや、「学生によ
る駅前フェンス絵画」によるプランなどが提案され、その展開に向け,同市と地域活
性機構,さらには渡辺院長の地域活性委員会が発起人となって、ご支援のお願いをす
ることになりました。

つきましては、協定書締結の第1弾としての展開への支援をお願い申し上げます。


平成23年8月8日

ご支援のお願い

これまで「地域社会への貢献は重要な大学の使命」と考え,
渡辺耳鼻咽喉科院長をはじめ,熱海市地域活性委員会など多くの方々による産官学民
による活動を展開してまいりました。
その展開を結実するために,このたび熱海市と各地域の大学や自治体と連携し地域振
興に取り組む一般財団法人「地域活性機構」
(理事長・清成忠男元法政大学総長・現学事顧問)との間で,
大学生の研修や同市への施策提言などの
相互交流を進める協定の締結に向けて協議が開始されました。
この中で,「高齢者向け派遣会社の設立」などによる定住促進プランや,
「学生による駅前フェンス絵画」によるプランなどが提案され,
その展開に向け,同市と地域活性機構,さらには渡辺院長の地域活性委員会が発起人
となって,ご支援のお願いをすることになりました。
つきましては,協定書締結の第1弾として,
「学生による駅前フェンス絵画」
の展開への支援をお願い申し上げます。

発起人代表 渡辺修一
以下省略



ご支援に関する問合せは,一般財団「地域活性機構」もしくは
熱海市にお問い合わせください。法人・個人のご支援も受付けています。

法人:一口 1万円
個人:一口 1000円

AGCポロシャツ



AGCのポロシャツデビューです。
目立ちます。
素敵です。
派手です。
おしゃれです。
かっこいいです。

ゴルフ場で注目のマト?
注目の魔と?

コース ガイドして 歩きました。
途中英語も交えながら
フオアー・ナイスバーディー・ナイスショット
私の英語も大したもんです。