2010年8月31日火曜日

隅田川








8月最後の日曜日夕方の墨田川を船で下りました。暑い日が続きますが、江戸の川風は、微かな秋の気配です。


2010年8月30日月曜日

祝・ホールインワン


なんと、我が夫が先週のゴルフで、ホールインワンをしてしまいました!!
人生のすべての運を使い果たしてくれていなきゃいいのですが・・・

そんなわけでお祝いを兼ねて、今夜壱番でお食事してきました。
どうです? 立派な北京ダックでしょう? あ~おいしかった!!  そして、また太ってしまったみたいです。
まあ、たまにはいいのでしょうが、このとこの熱さで、ウオーキングも休んでいるので、心配です。
9月5日には、しっかり歩いてカロリーを消費しなければ・・・

みなさん、しっかり頑張りましょうね!

2010年8月27日金曜日

9月5日(日)県民の日おもてなしイベント スケジュール 

メンバーの皆様、
9月5日のスケジュールが決まりました。
最終的なゲストの数はまだ決まりませんが先にお知らせ致します。


     9:30   熱海駅集合
     9:40   コンシェルジェ出発
by bus
    10:00   起雲閣着
           起雲閣見学
    10:30
on foot
           山車経由見番へ
    10:45
           華の舞鑑賞会員2名付き添い
    11:45
on foot
    12:00   図書館着
           DVDを見ながら昼食食後抹茶
    13:00
    13:35
by bus
    13:50
           十国峠着
           十国峠(ケーブルカー)
    14:50
by bus
    15:10
           サンビーチにて下車
on foot       サンビーチを散策しながらマリンスパへ
    15:30   マリンスパにて解散 


役割お願い

Mr. O     リーダー
Mr. S     代表として挨拶他

Noby 及び Chie  図書館でDVDを映写する
             Noby氏は当日法事のため中座しなければならない

起雲閣及び十国峠付き添い  全員

華の舞付き添い  2~3名 

集金係2名   ゲストからお弁当代金¥700を昼食を配る時に徴収する

抹茶を立てるお手伝い 2名
抹茶をお運びするお手伝い 2名

以上ですが名前の入っていない係は女性を主体に役割分担が必要です。
ゲストがどこの人であるかによって誰が担当するか流動的な部分があります。

以上当日個々にお願いさせて頂くことになりますが、よろしくお願いいたします。

    

2010年8月26日木曜日

イタリアから

                    アルベロベッロ 世界遺産登録

                        オステューニ 


                        ポリニャーノ マーレ


                    耳たぶの形をしたパスタ


イタリア旅行中の娘から、メールとともに写真が届きました。紹介しますね。
ローマに部屋を借りているのですが、一週間ほど南イタリアに行ってきたそうです。
写真を見ていると行ってみたくなりますね。










2010年8月24日火曜日


来週に入るとすぐ地層の学習が始まります。6年生にとって、地面の下は、どんなイメージなんでしょうか?下調べのために、入生田の地球博物館に行ってきました。誰でもさわれるアンモナイトは、想像以上の大きさでした。何十億年という単位で地球の成り立ちを考えると、自分という存在のちっぽけなことがよくわかります。

2010年8月23日月曜日

熱海サンビーチ

みなさん、どうです? 
これは、昨日の午後一時ぐらいの熱海のサンビーチの様子です。
すご~い人だと思いませんか?
例年、お盆が過ぎると観光客の数も急に減り、夏の終わりの物悲しさを感じさせてくれていましたが、今年は、どうですか? このサンビーチの賑わい!!  まあ、花火があったせいでもあるのでしょうが・・・
子供が大きくなってから、すっかり海水浴と縁遠くなったせいか、びっくりしました。
そのうち、孫と一緒に海水浴に行くこととなるのでしょうか???

9月5日県民の日イベント打合せ会

今日も又「お暑うございます。」  昨夜の花火、少しは暑気払いになったでしょうか?

おもてなしイベントですが、申し込み期日を月末としたため、今現在集計を締めるわけには行きませんが、シンガポールとカナダのカップルひと組と、Maroon さんの熱心なお誘いを受けて南伊豆から5名のグループの申し込みが入っています。 

今週8月24日から28日のいずれかで打合せ会を行いたいと思います。ブログを見て下さっている皆様、投稿して下さっている皆様、そして9月5日ご出席くださる皆様、今週のご都合をお知らせください。ちなみに私は夜7時以降及び28日の午後なら大体OKです。それぞれ、ご都合をお寄せ下さい。

2010年8月21日土曜日

東京スカイツリー

もうひと月前になりますが、東京へアイリッシュダンスの公演を見に行った帰り、暑いのに汗をかきかき浅草を歩きました。  スカイツリーが見えるなんて知らなかったのですが、浅草寺の境内から「まあ、こんなに近くなのね」と言いながら撮った一枚です。その後しばらくしてテレビのニュースで、「スカイツリーが400メートルを超え、それまで3基だったのに加え4基目のクレーンの組み立てが始まりました」と聞き、改めて感心した次第です。

「地上から資材を持ちあげ、次に上へ上へと組み立てて行く」考えてみればそれしか方法は無いのでしょうが、人間の技って素晴らしいナァと感心した次第です。クレーンの中にはトイレもあって、いちいち地上に降りることなく何でも間に合っているそうです。

そんなことを聞くと、古来世界のあらゆるところにある塔や摩天楼を建築してきた人間のあくなき探求力と熱意に凄さを感じます。

暑さとお盆休みでナマケぐせがついたのか、ブログの方も約ひと月振りの投稿となりました。心を入れ替え、又写真の題材を探して歩きます

明日22日(日)12時過ぎ頃FM熱海サテライトスタジオから9月5日(日)の県民の日おもてなしイベントへの招待を放送します。早くまとめたいものですネ。

2010年8月19日木曜日

お天気挨拶


「今日も、暑いですね」
気がつけば、天気を話題にして挨拶をしています。お天気挨拶は、日本人だけかと思っていたら、欧米でもお天気挨拶が多いと何かの記事に載っていました。仕事が気象に左右される人達の間で、お天気挨拶が多いのは必然ですが、近頃はファッションを気にする娘さんたちも、よく天気を話題にするらしいですね。
落語の与太郎は、「寒いね」と挨拶され、旦那に教わったとおり「このぶんじゃ、お山は雪でしょう」と答えてほめられる。が、翌日、「暑いね」と挨拶されて困り、「このぶんじゃ、お山は火事だんべえ」と言ったそうな。
ちなみに中国では「食事はすみましたか」という挨拶が多いそうです。
それにしても、今夏は、「今日も、猛烈に暑いですね」と何回挨拶したことでしょうか。たまには、「干物になりそうです」と付け加えて。(笑)
炎天下、今年も同じ場所に、ふようの花が元気に咲いていました。

2010年8月18日水曜日

残暑お見舞い申し上げます。


久しぶりの投稿です。毎日毎日暑いですね。朝愛犬ジョリの散歩でいつものコースを歩いていたら青梅らしきものが道に落ちていたので上を見上げたら、なんと青柿でした。この猛暑で柿もはやく実をつけたのでしょうか?早朝の風は確実に秋風です。

2010年8月17日火曜日

8月11日


昭和町の友人宅で花火見物をしました。暮れなずむ熱海です。バーべキュウやいなりずし、ビールやジュースで盛り上がり、ほろ酔い加減で見た花火は、どこか切なく、懐かしく儚いものでした。漂う空気に涼やかな秋の気配があったせいなのかもしれません。

2010年8月16日月曜日

花火大会


今日も暑いな~と思って7時前に目が覚めました。
お盆が過ぎ、少しは涼しくなるかしらと思ったいたら、今日の暑さです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

14日の土曜日に、全国の花火のランキングをやっていました。
残念ながら、熱海の花火は入っていませんでした。 それはそうでしょうね、これだけ回数が多ければ、一回の花火大会にかける予算も限られてくるのですから、ランキング入りはできないでしょうね~。
そこで思い出したのは、このブログでは、花火の予定をお知らせしてなかったな~と言うことです。
まだまだ、熱海では花火大会が開催されますので、是非足を運んでください。

8月19日(木)、8月22日(日)、8月29日(日)、 9月20日(月)、 12月5日(日)、12月12日(日)、12月23日(木)

いずれも、8時20分から始まります。
 
これだけ花火大会をやっているところって、他にあるのでしょうか?
そういう意味では、ランキング入りできそうですよね。

まあ、地元に住んでいると、ちょっとうるさいな~なんて思うこともありますが、外に出て見ていると、こんなぜいたくなところはないな~って思うはずですよ!!
皆さんも、観光客になって、たまには、見学してみて下さい!!

2010年8月12日木曜日

夏の夕焼け


2、3日前、台風4号の影響で雨がふったり止んだりの一日でした。
夕方、何となく赤っぽさと明るさを感じて外を見ると、夕焼けが・・・。
地上を染めるほど強烈な夕焼けが、西の空から一面に広がっていました。
この世のものと思えない天空の不思議、自然のエネルギーを感じて、しばらく見とれていました。。
夕焼けが好きで、夕方、いつも西の空をみます。夕焼けは一年中みられますが、夏の夕焼けがいちばん強烈なのは何故なのでしょう。
今日、夕方から夜にかけて、外は音を立てて荒れる強風が。
日航機墜落事故から25年。1985年8月12日。520人が犠牲になりました。25年前の12日、私は、家族と息子の友だち二人と共に、姉が住む広島県福山市に行った日です。子ども達を原爆記念館に連れて行き、また、帰りには大阪で途中下車して甲子園球場で高校野球を観戦しました。
観戦したのは、なんと、あの桑田投手と清原選手が活躍した大阪PL学園の試合です。
あれから25年も経ったのだわ。
時の流れがウソみたい!!

2010年8月11日水曜日




昨日と今日は初川納涼市がありました。ここ数年町内の有志が出店しているお餅やで磯辺巻きを売りました。炭で焼いたお餅は、醤油で味付けして焼のりを巻きます。3こでたったの200円。毎年買ってくれる常連さんもいて、よく売れます。御当地キャラ?のアサルトマンも登場し、子供から大人までおおいに楽しんでいましたよ。それにしても、炭火の傍は熱い!頭は痛くなるし、手は醤油くさくなるし、けっこう重労働でした。焼鳥屋さんの苦労がよーくわかりました。明日は、年休をとったので、少し朝寝坊しようと思っています。アンニョイジュムセヨ『お休みなさい』

2010年8月9日月曜日

充実したAGCの一週間







先週は本当に忙しい一週間でしたね!

土曜日~月曜日のケニアの方のガイドや、月曜日のイギリスの女性とのお料理作りや、木曜日のワイズの国際大会でのパンフレット配りやと・・・

そして、その間の水曜日には、ゆっくりと時間をかけて作ってきた、まち歩きガイドのホームぺージをウェブにアップする事が出来、ますます忙しくなってきています。

まだ未完成ではありますが、AGCのメンバーでもあり、まち歩きガイドのメンバーの方々、覗いてみて下さい。もちろんまち歩きメンバー以外の方も是非見てみて下さ~い。

http://www.geocities.jp/atamimachiaruki/


では、“英語で、外国の方と一緒に、日本の家庭料理を作って・食べた・会”の説明をさせていただきます。

メニューは: Tofu with RicottaChese (リコッタチーズのせ豆腐)
Meat and Potato Stew (肉じゃが)
Sushi (手巻きずし)
Tempura (てんぷら)
Miso Soup (味噌汁)
Pan-Fried Noodles with Pork and Bok Choy (焼きそば)
Japanese-Style Savory Pancake (お好み焼き)
Cold Shabu Shabu-Style Beef (冷しゃぶ)
Japanese traditional boiled vegetables (野菜の煮物)
Gelidium jelly (ところてん)


ということで、お味噌汁までコースとして作り、エクストラとして、お好み焼きと焼きそばを作りました。

冷しゃぶと野菜の煮物とところてんは差し入れていただきました。

なかなかのものでしょう? 手際も、味付けも良くとてもおいしかったですよ。
さすが、ベテラン主婦の底力ですね~。

イギリスから約一か月ほど、遊びに来ているTatsさん(ニックネーム)も、フランスでシェフの仕事をしていただけあって、とても理解力があり、細かい単語を使わなくても、見ていればわかってくれましたしね。心で話せばわかってくれますよね、Windy さん。(笑)
(料理用の単語は、面倒くさくてなかなか覚えられない・・・)

いろんな方に手伝ってもらって、とてもいい経験が出来ました。 本当に楽しかった!!  お手伝いいただいたwindyさん、ありがとうございました。

外国の方と一緒に料理を作る、このような食事会を、またやれたらいいな~と思いました。 いい企画だと思いませんか?

2010年8月7日土曜日

AGCセールスマン


8月5日、Maroonさんのご主人のお計らいで、横浜で行われたワイズメンズ世界大会に、Maroon、haseki さんと共に参加させて頂きました。会場の国立大ホールではナイロビのメンバー達と再会。熱い抱擁を交わしました。(笑)
15時から、基調講演に参加。内容は、環境ジャーナリストの 枝廣淳子氏による「いのち」未来への継承ー私たちの地球のためにーでした。途中、良い気持ちになって、少しこっくり・・・・。(笑)
未来への継承のためには、「言葉より行動が伝わりやすい。言葉より行動することが大事」という一番大切な締めはしっかりと頭に入れてまいりました。
さて、私たち3名のAGCセールスマンとしての本領を発揮するパーティが始まりました。世界各国の人たちが食事をするテーブルを果敢に回り、パンフレットを渡して宣伝、勧誘の行動を起こしました。
その様は、まさに果敢。3名は、決断力が強く大胆でありましたよ。(笑)
パンフレットを渡された人たちの反応はすこぶる良く、大変フレンドリィであったり、興味を示してくださった方もたくさんいました。中には1975年に新婚旅行で来熱したというスウェーデンの老夫婦に出会ってびっくりしたり、観光関係の仕事で熱海に何回も来たことがあるという韓国人やハワイの人ともふれ合いをもちました。
用意したパンフも全部くばり、手ごたえ十分の感触です。これがAGCの実績につながっていけば、ラッキー!!ワクワクします。
それにしても、haseki さんとMaroonさんの堪能な英語はペラペラと流暢そのもの。英語力は驚きと羨望の的でした。
英語がしゃべれない私はと言えば、図々しくも身振り手振りのジェスチャーと日本語で接しました。ふれあいの締めは、haseki さんの勧誘の後に「どうぞ、熱海へ来てください」と日本語で。このパターンで通しました。全く大笑いですよね。
「あーぁ。英語しゃべれたら良かったな~」
土曜日に割り込ませて頂き、失礼いたしました。

2010年8月3日火曜日

みなさんがケニアのゲストをもてなしている間、なんにもお手伝いができなくて申し訳ありません。
かつて勤務していた職場の先輩たちが熱海温泉に遊びにきてくれましたので、土日は、さくらや旅館の温泉三昧で過ごしました。大阪や山梨から集まってくれた先輩の中には、5回も入浴した兵もいます。伊豆石の優しい風合いの露天風呂の中でセミの声を聞いていると、私まで、知らない土地に旅をした気分になりました。部屋からは、夏のサンビーチがよく見えました。東山の日向亭を初めて見学しましたが、竹や木の風合いを生かしたタウトの繊細さには脱帽です。こちらをてがけてまもなく、トルコに脱出したタウトは、ドイツに戻ることもできず客死するのですが、彼の建築に対する情熱より、ナチスから逃れ、エリカという女性とともに、安住の地を求めて、悩み苦しんだであろう後半生にとっても興味がわきました。 熱海って見るとこいっぱいあるじゃん。というのが、先輩方の感想です。

熱海ビールフェスティバルにナイロビダンシングチーム現る


久々のガイドとなりましたが、関係者の皆様ご苦労様でした。

以前から、何かお手伝いできることはないか?と再三催促していたものの、来日当日まで何にも反応がなく、諦めていたのですが、当日朝の突然の要請となり、chieさん、henlyさんに快く協力してい頂き、本当にありがとうございました。
そして、今日の箱根観光、hasekiさん、henlyさん、Ms.Sさんいかがだったでしょうか?

松山でのガイドさんではないですが、半ばいや、ほとんど押し売り的な形でガイドをさせてもらった形となったわけですが、実際、グロリーの方にも喜んでもらえて、本当に良かったです。
今回のことがきっかけとなって、我がクラブへの信頼が得られ、次のガイドへとつながっていけば本当にうれしいですね。

ケニアの方も、とても喜んでくださっていたみたいで良かったです。
昨日は、熱海ビールフェスティバルに同行し、ご覧のような楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
良い思い出となってくれたことを、心から願っています。

そして今日は、イギリスからのお客様を我が家にお迎えし、日本の家庭料理を一緒に作りました。windyさんや、英会話のクラスメートや、お料理のクラスメートなどの手伝いを頂き、とても楽しく、美味しく作ることが出来ました。
この記事は、次回に載せます。楽しみにしておいてくださいね~。