2010年6月30日水曜日


うっとうしい梅雨の日々、皆様お元気そうでなによりでございます。上のあじさいとブーゲンビリアは、我が家の玄関付近で健気に花を咲かせて、気分をなごませてくれます。本日研修の授業が終了し、授業研究やら、パソコンを使った指導案作りから、やっと解放されました。バンザーイ(^-^)だんなさまはこがしまつりの打ち合わせに出かけて留守なので、一人、芋焼酎で乾杯中でございます。

続 真鶴写真散歩

生命力  魚を豊かに育てる巨木

小松石  鎖に繋がり海岸を守る
GREEN ZOON グリーン・ゾーン
マット・デイモン 主役 監督 映画を観ました。
新人のころから大物の予感がしました俳優デイモンさま勇気を持つていい映画を制作しました。
イラク中心部 バクダット大量破壊兵器の所在を探る極秘任務に就任した男の決死の捜査を描く。
アメリカ ブッシュ政治時代に話題・問題になった事件でした。

秋オンたまがいよいよ企画開始  個人的に映画ファンとして昨年映画感に参加しました関係  
熱海・銀座で10月30日2本の映画を上映するになりました。
観て・・・味わう・・・企画です。お楽しみに~。    割り込みごめんなさい~。

2010年6月28日月曜日

網代の研修に行ってきました。



久しぶりのフラワーアレンジの写真です。すっかり夏らしくなってきました。花瓶の中に入ってる貝は、北海道で買ってきたホタテの赤ちゃんの殻です、再利用してます。
こんなに小さい貝を取っていいのかしら?と思ったりもしましたが、養殖の際、間引いたものだと思われます。
御みそ汁に入れるといいだしが出ておいしいですよ!
礼文では、この貝にわさびをのせて出されていました、「おぬし、やるな!!」 と、言う感じでした。

先週の木曜日に、まち歩きガイドの会の研修で網代に行ってきました。 
全然知らなかったのですが、網代って戦前(昭和の始めごろまで)はマグロが取れていたのですね。それも、ものすご~く!!
写真を見せてもらったのですが、まるで、築地の冷凍マグロが並んでいる風景と見間違うほどの量でした。
そして、その後昭和30年ごろをピークにぶりが取れて、全国の観光地に「網代のブリ大臣が遊びに来た」と、言われるほど、網代の漁師が大名行列をなして訪れた時代があったそうです。
「大阪、京都、江戸、網代」と、いうほど、人、物が行き来していたそうですよ。 
いや~、びっくりしました。そんなすごい港だったとは…

本当に知らないことがいっぱいあります。勉強になった一日でした。残念ながら、カメラを持って行くのを忘れて、写真が取れませんでした。失礼しました、今度また撮ってきますね。

2010年6月26日土曜日

見あげてごらん、今夜の空を







1. 
今夜26日は満月です。そして部分月食が見られるかも・・・・。
夜7時過ぎより欠け始め、8時30分ごろがピークとか。
天気予報では、あいにく「曇り」。  雲の合間からお月さまが顔を出すことを期待しましう。
(写真は三日月です。)




2.
昨日のWindyさんの夕焼けに加えて、我が社の物知り博士のお話をします。

熱海をはじめ伊豆東海岸から太陽がのぼります。
この太陽、時間とともに波長が変わってゆき、朝の光が最も波長が短く、人の神経、細胞を覚醒させ、「今日も一日活動するぞ!」という元気をあふれさせてくれるそうです。  朝の光をしっかり浴びて下さい。  反対に夕方の光は波長が長く、人の心を穏やかに、ゆったりさせてくれるとか。  

故に、まだまだ活躍するぞ!という気概のある方が熱海に住むと言うのは理にかなっており、老後ゆったりと晩年を過ごしたいと言う方には西伊豆が向いているそうです。


2010年6月24日木曜日

今年一番、夕焼けの空


昨夕、熱海の西の空。
今年一番の美しい夕焼け空でした。
これから夏に向かって、美しい夕焼けが見られるようになります。
夏の夕焼けは、いちばん激しいと思いませんか。
何故なのでしょう。
今日、ある会社のスタッフ研修会にて、心理カウンセラーの立場から「コミュニケーション上手」というタイトルでお話をさせていただきました。コミュニケーション術のポイントを知っていれば、多くの人との人間関係の危機が救えたり、大切な人との人間関係が築け信頼感を得ることが出来ます。
少しでもお役にたてれば、うれしいな~と思います。

2010年6月22日火曜日

横浜大好き


主人が学生時代を過ごした横浜には、友人が多く、私の弟も住んでいる関係でよく遊びに行きます。今年は、仕事が休めず、どこにも旅行ができないので、夏休みに泊まりがけで出かけたいなあ・・・・6月は、30日に授業研修があるので、ヒーヒー言いながら、パソコンと格闘して、指導案をかいています。もう、泣きそう(;一_一) WAKOさんからの留守電に返事も返せず失礼いたしております。申し訳ございません。

冷やした枇杷はいかが?


多賀のお客さんより枇杷をもらい美味しくいただきました。ピンポン玉よりも二周り程でかいものでした。市場経由の枇杷ではなく、多賀のお客さんのご自宅でなる枇杷とのこと、見た目は市場物より劣るもののとても甘~いものでした。

さて、7月4日の定例会ですが、私の方は朝から町内行事で山車のメンテナンスや祭典の打合わせ等で終日かかりそうですのではっきり言って欠席になりそうです。

昨日は昨日でノートPCのハードディスクにエラーがあり辻川病院に入院しています。明日6/23は山梨まで朝から出かけるので先にblog upしておきます。

2010年6月19日土曜日

5月の中頃に撮りました

夕暮れ時の熱海です

灯ともし頃という言葉がありました
英語では dusk
twilight の後半だそうです
みんな優しい感じがします

2010年6月16日水曜日

故郷に帰る。47年ぶりの再会

                    倉敷川沿いの風景

                      蔵のお店

                    白壁の資料館


中学校の同窓会に出席の為、故郷の岡山へ行ってきました。

卒業以来、2回目30年ぶりの同窓会。会場は岡山駅からJR伯備線で40分位の備中高梁のホテルでした。

宿泊先の倉敷には前日に入り、今回の同窓会で一番逢いたかった友と47年ぶりの再会を果たし、感動、感動の涙を流しました。友と食事をした後には、倉敷美観地区をそぞろ歩きました。

倉敷美観地区は、「白壁の町」として有名な倉敷エリア。古き情緒を今も色濃く受け継いでいる魅力あふれる町並みです。47年振り、友との再会には格好の場所で、懐かしさや嬉しさをたたえてくれ濃い時間が流れました。
47年ぶりに逢った同級生。逢ったとたん、長い長~い時間の壁は一瞬にして拭い去られる不思議な体験をしました。同級生っていいですね~。

翌日行われた同窓会は本当に楽しかった!!

熱海に帰ってきてから今も、楽しかった余韻にひたっているところです。
(おわび) nobyさんの水曜日に書き込みをしてしまいました。帰省ボケかな?すみませ~ん。

2010年6月15日火曜日

6月の花嫁

日曜日に甥が結婚しました。花嫁さんと二人で計画した結婚式は、多くの友人に囲まれてシンプルながら、暖かい雰囲気に包まれていました。愛の誓いをしようとするまさにその時、地震でチャペルが揺れたけど、甥はしっかり花嫁さんをガードしていました。う~んその調子!愛はすべてに勝つ♡

(番外編)ツバメの動画を撮ってきました

今年も来ていたので録画してみました。



撮影場所は、市役所のそばのファミリーマート横にある喫茶店です。こちらの地図で確認できます。

撮影場所の地図

今日の担当は、mahyan さんでしょうか?割り込んですみません。どうぞ本日の投稿をしてください。

ワールドカップ 日本対カメルーン 勝利おめでとう!!

いや~、勝てましたね。

最近の日本チームのどたばたな感じを見ていると、一勝もできないかなと思っていましたが、なんとか勝てましたね。
後半の終わりの方は、相変わらずドキドキさせられましたが・・・  まあ、でも勝てました。勝ち点3ゲット!!

昨日のNHKの番組で、カメルーンのエトーの事をやっていて、応援したいなと思っていたのですが、でもさすが、日本国民だけあってどうしても日本を応援してしまいました。

オリンピックとかワールドカップなどで、自分もやはり愛国心があるんだな~と思わされます。

スーパースターがいても、チームワークがよくなければやはり勝つことはできないのですね。

頑張れニッポン!! しばらくはサッカーから目が離せません!

2010年6月12日土曜日

写真散歩の余韻はまだまだ続きます

                 三人のカメラの先はこれだったかしら?


                      上ばかり見ないで下にも注目!

そろそろこの辺りも梅雨に入るそうです。 
今の内、お日さまの光を楽しんで下さ~い。

2010年6月11日金曜日

真鶴写真散歩

三ッ石   釣り人と貝を拾う少女

森林浴   空を仰ぐカメラを持った女たち
樹齢350年以上の松の茂る原生林。多くの魚を集める魚付き保安林として大切に守られている。
岬でカメラマンの足立さんの指導を受けました。被写体に合わせて自分が動く、波の打ち寄せる姿は砂浜に寝ころび低い目線で構える。とても楽しく、いいヒントを教えて頂けました。

2010年6月10日木曜日

ど根性ブーゲンビリア






今年もブーゲンビリアが咲きました。市内昭和町の電気屋さんのお宅に。
今、満開。見頃です。
ブーゲンビリアは、南国を思わせ、ひときわ明るく華やかな熱帯植物の代表格です。花に見える部分は葉が変化したもので、本当の花は内側に小さく見える突起した部分です。
花言葉は、情熱・秘められた思い・薄情など。

一軒の家をすっぽり覆ってしまう程のブーゲンビリアは、たった一本の木から枝を伸ばしています。さぞかし丹精込めて育てていらっしゃるのかと思いきや、「以外と手入れもしていない」とは、息子さんの弁。
それにしても一本の木は、挿し木から育ったのだとか。太い幹は、何とも不似合いなほんの狭い土の部分から伸び、コンクリートの下に根を張りめぐらせて、約15年?の年月を経て(息子さんははっきりわからないようですが)なおも見事に咲き誇っていて、その赤ピンクには圧倒されます。熱海の気候は、ブーゲンビリアの生長に最適なのでしょうね。
以前、テレビでコンクリートのすき間に育った「根性だいこん」を報道していましたが、根性ならぬ「ど根性ブーゲンビリア」として、表彰してあげたい心持です。

2010年6月9日水曜日

これが岩忠の舟盛!!



6/6(日)の真鶴半島撮影会と食べ歩き会?お疲れさまでした。今日は業者試食会を行いまして延々7時間で200種の夏向け商材を試食しました。もうこうしてPCのキーボードをたたいていてもげんなりしています。

・・・が、岩忠は新鮮なお造りで美味でした。あわび、ひらめ、きんめ、めだい、あおりいか、さざえ、あじ、いいっこ、いさき等。私はひらめをポン酢でいただいたのが一押しでした。皆さんはどれが一番でしたでしょうか?

2010年6月8日火曜日




日曜日は、楽しい撮影会でした。三ツ石海岸には、小学2年生の時に春の遠足で行きましたが、大人の遠足もいいものですね。できれば、先端まで行きたかったのですが、潮が少しずつ満ちていたらしく途中で断念せざるをえませんでした。たくさん歩きましたが、気分は最高!おかげで今週もパワフルに仕事ができます。皆様、お世話になりました。

2010年6月7日月曜日

真鶴写真散歩 


昨日はお天気も良く、とても気持ちの良い写真撮影会となりましたね。
現地調達のモデルの若い女の子もいて、とても楽しい会となり、笑い転げてしまい、また、しわが増えてしまったような気がします。
nobyさんがおっしゃってましたが、少し変わった方が沢山いらっしゃる or 沢山変わった方が少しいらっしゃる からなのでしょう。
ただ、私があまりににも他力本願だったせいで、自分のカメラの事を全然理解していなかったため、露出をうまく合わせることが出来ていなかった為、せっかくの指導してもらって撮ったはずの写真が暗くて使いものになりませんでした。
少しは、自分で勉強せい!ということだと思い反省しています。
いろんな意味で、とても勉強になり、楽しい一日となりました。
いい写真撮った方は、ブログに載せて下さ~い。

2010年6月5日土曜日

花水木

下多賀小山の公園、遊歩道わきの花水木に、花が開きました。
桜に始まり、次々と色々な花の季節になり、身近にいつも自然を感じる生活を嬉しく思います。

アカオでsingerの仕事をしているJosieは、この夏の演目「マジック」でマジシャンのアシスタントになるらしく、明日はそのリハーサルがあり、真鶴へ参加出来ないとの連絡がありました。残念!!
一度彼女のショーを見に行けたら良いネ。方法がないか調べてみます。

2010年6月3日木曜日

珍しい雲 出現



6月になりました。

ここのところ清々しい好天のせいか、日が長くて光が強くてまぶしく、向暑期であることを実感しますね。

熱海の南の空に、つかの間、写真のような雲が出現しました。初めて見た雲です。

珍しくて感動して、あわてて「ボチッ!」と。

なんという雲でしょうか。
6月6日の撮影会、参加予定でしたが欠席させていただきます。残念!
参加の皆様、いい写真をたくさん撮ってくださいね。


2010年6月2日水曜日

梅園 梅見の滝を白そうめんに


Jollyと散歩で梅園に行き梅見の滝からシャッター速度をかなり遅くして滝を白そうめんにできないかとやってみました。とは言っても三脚も持っていかなかったので冷麦程度かな。AGC会員の皆さまに一足早い夏をお届けします。

鳩山総理・小沢幹事長辞任のニュースで一日が終わってしまいました。安部さんに次ぐほっぽりだし。海外から見た短命政権日本はいかがなものでしょうか。

2010年6月1日火曜日


最近やけに忙しい。公私共に忙しい。職場では、慣れないパソコンを使って、指導案を書かねばならない。(指導案というのは、45分の授業をどういう問いかけや工夫で行っていくかをこと細かく書く、計画書のことです)行を揃え、子供の表れを破線の枠で囲み、留意点は★で・・・といろいろなきまりがある。文字を打つだけでいっぱいいっぱいの私は、知恵熱でもでるのではないかと思うほど、がんばらねばならぬ。ただいまは、そんな状態のため、これにて失礼いたします。おやすみなさいませ。