2010年3月31日水曜日

今日は(も)飲んじゃいました。


今日3月31日は棚卸しやら町内の決算書作成やらで大変な1日でした。現在午後8時40分です。もう寝ます。

来宮駅からまっすぐ下ってきて最初のカーブ付近の新広楼という中華屋さんで食事しました。なかなかの美味。会員の皆様ぜひお立ち寄り下さい。ただし毎週木曜日は休みです。

2010年3月30日火曜日


さて、これは、東京のどこから写した景色でしょう?実は東京タワーの特別展望台から撮りました。スカイツリーが、日本一の高さになる一週間前のことです。40数年ぶりの東京タワーは、あかぬけて、随分おしゃれになっていました。お天気が悪くて遠くの山は見えませんでしたが、大都会のパワーを、感じるには、最高の場所だと思います。夕暮れが近ずいて、車のライトが光の帯になり、間もなくビル群も明るく輝きだす時間です。この時間に、高い建物に上るのが、私の唯一の趣味なんです。

【会員向け】ホームページを更新しました。

お久しぶりです。管理人のHono です。

Maroon さんの記事へのコメントでも触れましたが、熱海ガイドクラブのホームページを更新しました。だいぶシンプルになりました。

2010年4月1日で運用開始から1年になります。早いですね。

ホームページをご覧になって何かご要望がありましたら、あと2日で修正しますので、ご連絡ください。

※今日は、mahyan さんの担当日ですね。割り込んですみません。どうぞ本日の記事を投稿してください。

2010年3月29日月曜日

まち歩きガイド、多賀研修に行ってきました。




昨日の日曜日のの午前中は、まち歩きガイドの研修で多賀を歩いて来ました。

いつも車で通り過ぎてはいても、電車に乗って、多賀の駅で降りてゆっくり歩いたことなどなく、とても新鮮に思えました。 旅気分を十分味わえました。

多賀の街は、熱海と変わらず山あり海ありで、合計3時間ほどの行程は、結構歩きがいがあり、中にはついてくるのが大変なメンバーもいました。

でも桜の季節に、少しだけ早起きして、ガイドリーダーの説明を聞きながら、周りの花を愛で、海の風を感じながら歩くのは、本当に幸せな事だな~と思いました。

私はなんといいところに住んでいるのでしょう!!

最初の写真は、自香院海福寺のしだれ桜です。すご~く立派でしょう。 下田へ行く列車の中からも一瞬見えます。

昨日もとても寒かったですが、今日は西山の我が家では、雪が降っています。この寒さで桜も震えていることでしょう。
そのおかげで、今年は桜も長く見ることが出来ます。 ぜひ皆さんも出かけてみて下さい。

レストラン

食事会の誘いが続けてあり、一週間に二度東京へ出かけました。いづれもなかなか美味しいお店でしたので、紹介させて頂きます。機会がありましたら訪ねてみて下さい。
(ベルギービールを呑む会)
赤坂サカスにある、”デリリュウム カフェ レゼルブ
Wikipediaaによると、ベルギーには1053種ものビールの銘柄があすそうです。白ビールを飲みましたが、軽くて飲みやすく美味しかったです。ムール貝もなかなかの味。デザートにベルギーチョコとワッフル?!変な組み合わせでしたが、これも美味しく満足でした。

(めったにしない贅沢ランチの会)
田園都市線、あざみ野駅近くの”うかい亭”
”たまには贅沢を”との友人達の声に賛同。ランチコースにしては少々値段が高いと思うのですが、お店の雰囲気もよく、お料理も美味しかったです。食後のケーキは種類が豊富で女性客に受けているようです。
うかい亭の中庭


(従妹会)
六本木ヒルズ、けやき通りにある”イル ムリーノ ニューヨーク”
ニューヨークでは超人気のイタリアンレストランの出店だそうです。店内も広く、洗練された雰囲気とワイン、お料理のおいしさはさすがでしたが、店内の明かりが暗いのが気になりました。(メニューはインターネットでも紹介されています。)それにしても六本木、麻布十番あたりは外国の人達が大勢集まるところですね。いつか、熱海とAGCの紹介のため、パンフレットを沢山持って来ましょう。

2010年3月27日土曜日

2010年 4月 3日 (土)


お花見の宴
先日フリーマーケットの終盤におられた方はメモを取られたと思いますが、念の為その内容をまとめておきます。

日時 4月3日(土)夕方4:00~7:00
場所 Mr.Mine(これは当て字です)邸
会費 ¥2,000-

あの場に居られた方は、特に連絡が無い限り出席ということで了解しておきます。人数の確認のため、もし変更のある方は今月中に事務局までお知らせください。

宴のあと
最近のNHKは自社コマーシャルばかりしていてこれでいいのかな?と思うこともあるのですが、そのコマーシャルで、「これは見なければ」という番組案内をしていました。

日時 4月3日(土) 夜11:00~11:25
場所 MHKBS第一
番組名 関口知宏 の オンリーワン
内容  地元で頑張る若者特集 
第一回目は熱海を特集(第一回目に取り上げられるなんてスゴい!!) 
市民全員総観光ガイド化を目指す、皆様よくご存じのMr.Itchy(これも当て字)コマーシャルにはWindy さんやMahyanさんが映っていました。
以上楽しいお知らせです。







2010年3月25日木曜日

春の暴風


3月21日、三島市の三嶋大社で二人目の孫の初宮参りをしました。
三嶋大社は古い歴史を持つ神社で、平安時代より以前に三島に建立された社です。その昔、源頼朝が挙兵の際に祈願したとして知られています。
正面入り口を進むと、池の周りにはしだれ桜の木が並んでいます。この日のしだれ桜は3~4分咲き。池の水面には、昨日の強風のなごりでさざ波が立ち、しだれ桜の枝がかなり揺れていました。
それにしても前日(20日)の暴風はものすごかったですね。その日、三島での結婚式に出席しての帰り、JR三島駅に着くと「強風のため電車ストップ」の放送。あわてて新幹線に乗り、無事に熱海に帰ってきました。
熱海に着いて、びっくり!
春の風が大暴れをしていました。
タクシーの運転手さんと風の話になって、「浴衣を着て歩いていたおじさんの、腰紐がほどけて飛んでいった」という面白すぎる話に大笑いをしてしまったのですが・・・。
おっとと、危険にさらされている人のことを笑ってはいけませんね。
でも・・、ほんとうかな~。

2010年3月24日水曜日

Flea market not Free market!


蚤の市ということでお疲れさまでした。 表題のFLEAとFREEお勉強になりました。 自由に参加できるからかなとの思い込みでFee marketで長い間私の頭の中であぐらをかいていました。総会4月11日は姪の結婚式で残念ながら出席できません。hasekiさんの原稿楽しみです。

2010年3月23日火曜日


最近の大湯は、気まぐれで、運が良くないと、湧き出るところがみえないそうです。この土地しか知らないと、なんの興味もないのですが、あちこちの源泉タンクから昇る湯けむりは、なかなか情緒があるらしく、写真におさめる観光客を時々みかけます。いで湯ゆたけき・・・とは熱海中学の校歌にでてくる言葉ですが、第二小学校の校歌にも霞も匂う湯のけむり・・・という一節があります。では、息子達がお世話になった小嵐中学の校歌はというと、ありました。いで湯わくところ友情みちて・・・やはりこの町は、温泉と縁が深い。

2010年3月22日月曜日

フリーマーケットご苦労様でした!


多くのメンバー協力の下、3月21日(日曜日)フリーマーケットがお天気の中、行なわれました。

9時半から準備を始め、10時からスタートで終了の3時を待たずに2時半には完売してしまいました。
3万円弱の売り上げとなりました。 本当にご苦労様でした。
これで、Mr.Kさんの寄付いただいたピアノの売り上げを加えますと、総額8万円弱の収益を上げることが出来ました。
皆さんのご協力、本当にありがとうございました!!

今日の熱海新聞のトップにも掲載されており、Ms.Sさんやmahyanさん、写真が載っていましたね。
いい宣伝になったと思います。  (nobyさんが写真撮ってくれたので、今度載せてくれると思います。)

4月は総会ですね。11日3時からです。chieさんから葉書が届くと思いますので宜しくお願いします。
もちろん、英語研修も同じく1時半からhasekiさんの担当で「来宮神社」をテーマに行います、是非こちらにも出席宜しくお願いします。

2010年3月20日土曜日

今日こそ本当に春の嵐

先週の嵐を上回って、今日もすごい風でした。今もゴウゴウ音を立てて吹いています。列島のあちこちで暴風警報が出ているようです。
次々と満開になっていたマリンホール付近の小山(おやま)の桜が、かなり吹き飛ばされたようです。満開の桜の隣に芽吹く、柔らかな葉桜のコントラストを撮るチャンスを逃しました。
代わりに伊豆急線路沿いにラッパ水仙を見付けました。ラッパ水仙は黄色だとばっかり思っていましたが、白もあったのです!!  風にも負けず咲き誇っています。

2010年3月18日木曜日

わさびの花


2月から3月、わさびは清楚な白い花を咲かせます。
わさびの花が咲く頃になると、天城でわさびの栽培をしている友人ご夫妻を訪ねたくなり、行ってきました。今は、わさびの花の収穫で忙しい時期にもかかわらず、快く迎えてくださるお二人。
二人の温かな人柄にすっかり甘えて、なんだか実家へ里帰りしたような気分にひたり、楽しくゆったりとした時が流れました。
天城山間のわさび田に清らかに咲くわさびの花に、いち早い春を感じてきました。

3/17気楽なセッション夜(ヤ)!!


昨日(3/17)は午前は熱海駅ロータリー脇のプランタンビル4Fで三遊亭竹平さんのロジカルな落語講座と落語を楽しみ、夜はカフェリディアンでラテンギタリストかつボーカリストであるクリスティーナ三田さんと尾澤さんのピアノのライブで盛り上がり、それはそれは熱くなりました。やはりラテンでしょうかネ。

2010年3月16日火曜日

湯らっくす

14日の 第26回湯らっくすマラソン大会は、天候にも恵まれ、盛況でした。5キロの部で、戻ってきたミス熱海梅娘は、沿道の声援にゴール直前でも笑顔で応え、さすが~と応援の人達も感心しておりました。ファミリィの部では、親子が手をつないでゴールしないといけません。パパやママを待って何人もの小学生が、ゴール直前に足止めをくっている姿は、なんともいえません。そこに、へろへろになりつつも、走り続けるペアレンツ登場。がんばれ~ゴールはすぐそこだ~声援にも力がはいります。走り終えた人達の満足そうな笑顔と、彼らを英雄のように、讃える家族や仲間達、サンデッキ周辺は、爽やかなムードに包まれておりました。

2010年3月15日月曜日

デザートはやめられない!!


昨日のお休みに、息子たちとランチしたのですが、その時頂いたデザートで~す。
血糖値も正常という結果がでて、一安心したところで、気兼ねなく頂くことが出来ました。

お天気もよく、温かな日差しの中ゆったりとした気分で頂くデザートは至福の極みですよね。
これだから血糖値も高くなるはずですよね~。(笑)
ただ、ケーキのなかで一番チーズケーキが太りにくいらしいです。(確かなんかの番組で言ってました。)
すこ~しだけの努力をしています。
来週の日曜日(21日)はフリーマーケットですので、昨日のカロリー分以上しっかりと働いて、体重キープしたいと思います。

それと、13日、土曜日はフリーマーケットの値付けにご協力いただきありがとうございました。
おかげで、だいたい準備は終わり、あとは当日を待つだけです。 また当日はお手伝いよろしくお願いいたします。

当日のお天気を願って、あと、沢山の人が来て下さることを願って、AGCの為に頑張りましょう!!

2010年3月13日土曜日

春の嵐

昨日、おとといと太陽が輝き、前日の凍えるような寒さがうそのようでした。
今朝は強風で電線がゆ~らゆ~ら揺れていますが、暖房を切るほど暖かくなりました。

おととい初めてウグイスの声を一声だけ今年初めて聞きました、「キョ」だけでした。
毎年春先のウグイスは徐々に上達するのがわかります。鳴き始めはまるでレッスンです。上手ではありません。その内慣れてきて日に日に大きく長くなります。それにしてもウグイスを身近に感じることが出来る自然って素晴らしいですね。
写真は昨日の朝公園で見かけたつぼみです。ラッパ水仙かしら?何かしら?この暖かさで一気に開いてしまうでしょうか。確認に行かなければ・・・いよいよ冬も終わりですね。うれしいナ。

2010年3月11日木曜日

熱海 まち歩き

                今、咲いています。雑種系の桜
                路地裏の巨大な温泉タンク


3月9日、atamista(100年後も豊かな暮らしができる熱海(まち)をつくるための活動)主催の、温泉散策・及び昭和レトロまち歩きのトライアルに参加しました。時折、雪まじりの冷たい雨の中でのまち歩きでした。

温泉散策は、温泉の効能や歴史についてガイドの方の案内をうけながら、温泉タンクや源泉を見て歩き、今は熱海で唯一となった共同湯「山田湯」さんで入浴するというプログラム。「山田湯」は、場所も知る人ぞのみ知る秘湯で、持ち主の方が代々守ってこられたそうです。これには感服いたしました。
温泉のある街、熱海に住んでいるこの上ない幸せを改めて感じた温泉散策。
みんなが認識を同じくし、豊かな温泉資源を生かして、かつて栄えた熱海の姿を取り戻したいものと思いました。

昭和レトロまち歩きは、昭和27年にオープンし、半世紀以上変わらぬ味と場所で熱海を見守り続けている「喫茶店・ボンネット」。多くの文豪や芸能人も通ったこの店のマスターに話を聞きました。たまたま私が座った場所。「そこには、いつもコウちゃん(越路吹雪さん)が座っていた」と教えられ、身震いするような感じにおそわれ、 また、熱海を良く知る地元の人の話を聞きながら歩いた路地裏には、私の知らない発見がいっぱいありました。

熱海に住んで40年。まち歩きに参加して、いかに熱海を知らずに過ごしてきたことに気づかされました。そして、熱海のまちの歴史、生活の歴史、この地に住んできた熱海人の息づかいなど、深い感慨を得たまち歩きでした。

あ~。寒かった。けれど楽しかったまち歩き。

100年後も豊かな暮らしが出来るための、地道な活動をしている主催者のような若者がいるなんて、熱海もこれから先にどんなことが待っているかと、想像して楽しいです。

2010年3月10日水曜日

3/9 昨日の御殿場は大雪

3/9(火)の雪は熱海にいるとわからないと思いますが今年一番の大雪でした。数分前の車のわだちもあれよあれよという間に新雪でわだちが消えてしまう状態でした。このPHOTOは駿東郡小山町のリサーチパーク周辺です。路面は完璧にシャーベットになってしまい下り坂の運転はかなりの神経を使います。 日本海側の方々からすれば太平洋側の雪はかわいいものですが、雪に慣れていない関東人からすればもう結構とため息がでます。
 

2010年3月9日火曜日

シホン


3月は、公立高校や大学の2次試験、いわゆる入試の後半戦が多く行われる季節であります。ここ熱海でも第1回熱海検定が7日に実施されました。3日の夜それを知り、午後10時半にfaxで申し込み、冗談半分に受験しました。なんでもぎりぎりは、いけません。AGCでいただいた資料を、さらりと読んで受験したところ、78点で不合格になりました。あと1問で合格と思えば残念ですが、粘ることもせず、さっさと終わらせて、退出したときから、結果はあきらかでありました。この教訓を忘れずに、ハングル検定に挑もうと思います。ぐやじいいい。。。。

2010年3月8日月曜日

春近し、されど寒し


昨日は、英語研修会と定例会ご苦労様でした。それと、フリーマーケットの品物、持ってきて下さってありがとうございました。
フリーマーケットの場所ですが、中部銀行跡地とお知らせしていたのですが、元藍澤証券(釜つる上隣)でした。それと当日9時半ごろ開くそうですので、当日の集合は、9時半でお願いします。
まとめてみます。


【連絡事項】
値付け        3月13日(土) 13:00~   銀座、スルガ銀行前、「世界」2階で。
フリーマーケット  3月21日(日) 9:30~15:00 銀座、元藍澤証券(釜つる上隣)建物一階。
                                ただし、9時半集合時は、「世界」前で。


手伝ってくださる方は、どの時間帯が都合いいかお知らせください。予定を組みたいと思っています。
今日は、山の方は雪をかぶっていたそうです。 まだまだ春本番とはいきませんが、出回っているお花は、ずいぶん春らしくなってきました。どうでしょう、今回のアレンジは? 春って感じですよね。
我が家の庭も、チューリップの新芽が土の中から出てきていました。 しらいない間に、自然はちゃんと変化しているのですよね~。 しばらく歩いてないな~、自然を感じにどこか歩きに行かなきゃ!!

独り言



数日前に、梅園の近くで初めてホトトギスの鳴き声を聞き、”春が来た!”と喜んだのも束の間。今日の(アララ、もう昨日になってしまいました)寒さは冬に逆戻りです。


午前中に、寒さと雨の中、伊豆多賀わかめまつりへ行って来ました。雨で足元がぐじゃぐじゃの長浜海浜公園は、それでも、かなりの人出でした。朝とりたての生わかめ、生めかぶ等を買い求め、暖かいわかめの味噌汁も美味しいこと。満足感で幸せな気分になりました。



熱海梅園の梅祭りは今日で終わりましたが、これからは徐々に桜が山あいにも咲き乱れ、初川のほとりはブーゲンベリヤ、浜辺沿いの道路にはジャカランタ。そして私の好きな夏の花火、浜辺のビール祭りへと続きます。やはり、熱海は良いなァ~。

2010年3月6日土曜日

久しぶりのマザーグース(12)

THE HOUSE THAT JACK BUILT

今日は昨日とは打って変わって寒くなり、明日の定例会の日はもっと寒くなって冬に逆戻りだとの天気予報を真に受け、寒かった日と同じ服装で事務所の掃除を始めたら、汗が出るほど暑くなりました。春は着実に近づいているのですね。

今日は久方ぶりのマザーグースです。「英語にがて」の方も中学時代を思い出して、声に出して読んでみてね。

関係代名詞に慣れるには最適な題材です。
延々と続きます。はしりの数節をどうぞ!



This is the house that Jack built.

This is the malt
That lay in the house that Jack built

This is the rat,
That ate the malt
That lay in the house that Jack built

This is the cat,
That killed the rat,
That ate the malt
That lay in the house that Jack built

This is the dog,
That worried the cat,
That killed the rat,
That ate the malt
That lay in the house that Jack built

もう一節
This is the cow with the crumpled horn,
That tossed the dog,
That worried the cat,
That killed the rat,
That ate the malt
That lay in the house that Jack built

まだまだ続くのですが、そろそろウンザリ!!。 See you tomorrow!!

2010年3月5日金曜日

ミモザとの出会い

募金活動が終わり、ほっとして久しぶりに図書館でのんびり過ごし、裏道を歩いていると大きな「ミモザ」の黄色い花が降り注ぐように咲いていました。

Long, long ago, 20年位前、ヒューストンのリッチなアメリカ人と結婚した友人を訪ねてサンタバーバラへ行きました。それは、それは美しい街でした。

映画「卒業」のダスティン・ホフマンで有名になり、テーマソングがハーブブームを引き起こしました。

浜辺沿いの街道が大きなミモザのアーチとなり、延々と続く道を映画のシーンのように歌いながらドライブしたのが忘れられない思い出です。

それ以来、ミモザが大好きになり、店で見つけると必ず買っていました。

熱海では、ホテルやパーキングの横や友人の庭先に咲いているからと、大きな花束をいただき驚きでした。ミモザ・桜・梅が同時に咲き競うのも熱海のすばらしさです。

2010年3月4日木曜日

辻井伸行ピアノコンサート

(去る2月27日)夢のような素敵な時間を過ごしました。

友人に招待されて、辻井伸行ピアノチャリティコンサートに行ったのです。
2009年、第13回ブァン、クライバーン国際ピアノコンクールにて、日本人初の優勝を飾った、盲目のピアニスト辻井伸行さんのコンサートです。

ただただ、すごかった!!心を揺さぶる感動でした。
どう伝えれば良いのか、言葉がなかなか見つかりません。

辻井さんの奏でるピアノ演奏は、宇宙と一体化している。聴いている私を含め、みんなが宇宙を感じている。
そんなコンサートでした。

心に響き、涙が・・・
会場中に感動が渦まきました。

2010年3月3日水曜日

一面のもや


昨日3月2日の駿東郡小山町冨士スピードウェイ付近の公園を撮りました。寒暖の落差がここ2~3日とても激しいので一面ガスがでてしまっています。晴天の時は冨士スピードウェイを走行するレーシングカーの爆音ががんがん聞こえるのにこの日はさすがに轟音もなくひっそりとしていました。

2010年3月2日火曜日

金色夜叉4

作品の最後は、宮の手紙で終わっています。浅はかな決断で、富山と結婚したことを悔い、貫一への思いの強さを、切々と訴えた文章は、彼の心を揺さぶるのか否か・・・その先は、紅葉の死によって永遠の謎になりました。読み手の想像で、どんな結末も空想できる。未完のおもしろさが残されました。紅葉自信は、富はモウメントで、愛は、エバーだと考えていたようですから、二人の愛が、伊豆山神社あたりで、成就した可能性もあったかもしれません。胃癌で亡くなった紅葉は、まだ36歳。できれば、この熱血の青年紅葉に会ってみたかったなあ。

2010年3月1日月曜日

3月3日は御雛祭り!!


久しぶりに雛人形を飾ってみました。
娘が大きくなってから、ずいぶん飾っていませんでした。

hasekiさんのマンションの雛人形を見て、久しぶりに飾ってみようかなという気になりました。

子供のころは、時間がゆっくり過ぎていったような気がするのですが、この頃はあっという間に時が過ぎ、今年ももう2ヶ月過ぎているのですものね・・・

今日から、もう3月です!!  あ~、早いな~と思っているのは私だけかしら?
2月は、募金活動と病院通いであっという間に過ぎ、3月は、フリーマーケットが待っています。 頑張らなきゃ!!

そこで連絡事項ですが、 フリーマーケットは、3月21日(日)10:00~15:00で、銀座通りの静岡中央銀行跡の室内で行われます。
3月7日の定例会の時に、フリーマーケットに出してもらえる品物があったら持ってきて頂きたいと思っています。

当日出れない方は、Maroonまで連絡頂ければ、取りにうかがうか、いつ届けていただけるか連絡を取って決めたいと思います。 よろしくお願いします。

また値付けの時と当日のお手伝いも、ご協力お願いする事となると思いますので宜しくお願いします。

いろんな感動劇を繰り広げたバンクーバーオリンピックも終わり、また、選手たちは4年後を目指して訓練に励むのでしょうね。 人間って本当にすごいですよね~。

オリンピック選手のようには頑張れませんが、とりあえずフリーマーケット頑張りましょうね!!!